音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ズー・ニー・ヴー

<<   作成日時 : 2008/08/31 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ズー・ニー・ヴーと言えば「白いサンゴ礁」ですが、たまたまYouTubeで聴いた「涙のオルガン」にはまってしまい、CDを購入することに。
(映画の中での演奏シーンがアップされていたのですが、今チェックしたらどうやら削除されてるみたい。残念!)

ズー・ニー・ヴー/コロムビア音得盤シリーズ
CD 2003年


画像

1.二人の午後の物語
2.雨あがりのサンバ
3.可愛いあなただから
4.涙のオルガン
5.ひとりの悲しみ
6.水夫のなげき
7.白いサンゴ礁


93年ににリリースされた2枚のCD、「ズー・ニー・ヴーの世界+ゴールデン・ズー・ニー・ヴー」と「ベスト・セレクション」でほとんどの音源が手に入ったんですが、残念ながら現在は生産中止。
唯一簡単に買えるのはこのお手軽廉価盤だけのようです。
ちょっと調べてみたら、3年間の活動でズー・ニー・ヴーが残したのはシングル5枚、アルバム3枚で決して多いとは言えません。

★シングル
1.水夫のなげき/雨あがりのサンバ 68年
2.涙のオルガン/白いサンゴ礁 69年
3.可愛いあなただから/九月の出来事 69年
4.ひとりの悲しみ/未成年 70年
5.結婚生活/草原の小屋 71年

★アルバム
1.ズーニーヴーの世界/R&Bベスト・ヒット 68年
 「机の上の戦争」、「ハイウェイの孤独」の2曲のオリジナル曲を除き洋楽のカバー曲を中心に収録したアルバム。R&Bベスト・ヒットと言いながらプロコル・ハルムの「青い影」まで演っているのはご愛嬌(笑)。全12曲。
2.ゴールデン・ズー・ニー・ヴー 69年
 全曲洋楽カバー。「アンチェインド・メロディ」やビートルズ・ナンバーなど全11曲収録。
3.ズーニーヴー・オリジナル・ヒット/可愛いあなただから 69年
 「水夫のなげき」から「可愛いあなただから」までのシングル曲AB面と、「机の上の戦争」など他のオリジナル曲を中心に全12曲収録された変則的なアルバム。
 
たったこれだけなんだから7曲入りの「音得盤」なんてケチくさいこと言わずに、全音源収録のコンプリート盤を再発してくださいよ〜、コロムビアさん!
中古を探すにしても「ズーニーヴー・オリジナル・ヒット」をそのまま完全収録した「ベスト・セレクション」はCD−Rみたいだし、「ズー・ニー・ヴーの世界+ゴールデン・ズー・ニー・ヴー」は4980円なんてプレ値がついちゃってるんですからぁ。


とは言っても、手元にあるのはこのCDだけなんで少し紹介してみましょう。

二人の午後の物語」はカレッジ・ポップスと言った趣の作品で悪くはないけど、ズー・ニー・ヴーが演る必然性はあまり感じられないかな。

雨あがりのサンバ」はタイトルどおり(笑)の曲調で、これもズー・ニー・ヴーに合ってるとは思いません。

シングル・リリースされたR&B調の「可愛いあなただから」は素晴らしい出来。「白いサンゴ礁」の大ヒットを受けてのナンバーとしてはちょっとシブすぎて当然ヒットはしませんでしたけど(笑)。

寂しげに響くオルガンといい、情感あふれる町田義人さんのヴォーカルといい、最高の1曲と言っていいのが「涙のオルガン」。当初「白いサンゴ礁」のA面としてリリースした判断は決して間違っていなかったと思います。
ヒットする、しないは運もありますから。(まぁ、当時の歌謡シーンでヒットするにはちょっとクールすぎてムリだったかな?)

不運といえばこの曲、「ひとりの悲しみ」でしょう。後に「また逢う日まで」として大ヒットした話はよく知られていますが、作詞した阿久悠さん自身が残した貴重なエッセイにこの辺のいきさつが詳しく書かれています↓。

★あまり売れなかったがなぜか愛しい歌 ひとりの悲しみ
http://www.aqqq.co.jp/favorite_song/fsc13.html

今聴くとちょっとトゥーマッチな尾崎さんヴァージョンより、圧倒的にズー・ニー・ヴーのヴァージョンが気に入っています。まぁ、当時に比べて聴くことができたらたぶん尾崎さんヴァージョンが好きになったでしょうけど(笑)。

水夫のなげき」はデビュー・シングルのA面曲。結構好きです。

最後は言わずと知れた名曲「白いサンゴ礁」。今聴いても全然古くなっていません。冒頭のオルガンはやっぱりカッコいいなぁ!もちろん町田さんのヴォーカルも最高。

う〜ん、やっぱり7曲じゃ物足りないなぁ。重ねてコロムビアさんにお願い。ズー・ニー・ヴーのコンプリート盤がムリならせめて93年のCD2枚、復刻(廉価で)してくださいよぉ!


購入記録 2008/8/7 Amazon 1200円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズー・ニー・ヴー 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる