音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レコード棚の片隅から 51

<<   作成日時 : 2014/04/02 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

クラプトンのアルバムはLPでしか持っていない盤が結構多いんですが、これもそんな中の1枚です。

Eric Clapton / Backless (1978)

画像

Side-A
1. Walk Out In The Rain
2. Watch Out For Lucy
3. I'll Make Love To You Anytime
4. Roll It
5. Tell Me That You Love Me
Side-B
1. If I Don't Be There By Morning
2. Early In The Morning
3. Promises
4. Golden Ring
5. Tulsa Time




人気アルバム「スローハンド」の次ということで、多くの人が指摘しているとおり、地味な印象が否めない本作ですが、実は隠れファンが多い1枚でもあります。
プロデュースはグリン・ジョーンズ。
リラックスした演奏は、お馴染みのクラプトン・バンドに加え個人的に大ファンのギャラガー&ライルらによるもので、クラプトンを大いに盛り立てています。
名曲揃いの「スローハンド」に比べ、これといったキラー・チューンはありませんが、それが逆に何度聴いても飽きさせないアルバムにさせているんじゃないでしょうか。
キラー・チューンがないとはいえ、いい曲が揃っていますし、レイドバック以降のクラプトンの師匠とも言えるJ.J.ケイルの(3)あたりはいかにもといった感じで、思わずニヤリとさせられてしまいます。
くつろいだ雰囲気のジャケ写もいいですよね。(広げて裏ジャケと一緒に見るとさらにグッド!)
実際、レコード棚から取り出す回数はこちらの方が多いかな。
「スローハンド」みたいにスーパー・デラックス・エディションがリリースされることはないでしょうが、大好きな作品です。


Eric Clapton - Watch Out For Lucy



Eric Clapton - I'll Make Love To You Anytime



Eric Clapton - Tulsa Time

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何故か素通りしてしまったクラプトンの記事(^0^;)

僕は高校生、大学生と「スローハンド」ばかり聴いて育ちました。
このアルバムは知ってはいますが、素通りしてしまってます(^0^;)

バンド仲間の車でゼミ合宿で房総に向かう途中、みんなで歌いながら行ったのを懐かしく思い出します。

Backlessのことに触れないですいません(^0^;)
くるたんパパ
2014/04/08 18:36
くるたんパパ 様

>僕は高校生、大学生と「スローハンド」ばかり聴いて育ちました。
自分はやはり「461」ですかねぇ。
「スローハンド」は確か後追いだったような記憶があります。

>このアルバムは知ってはいますが、素通りしてしまってます(^0^;)
スルーしてる人が結構多いんですよね〜、「バックレス」は。
と、偉そうに言っても、まともに追いかけていたのは「ビハインド・ザ・サン」あたりまでなので、大きなことは言えないのですが(笑)。
おやぢ
2014/04/09 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
レコード棚の片隅から 51 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる