音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 1〜5枚目

<<   作成日時 : 2015/07/01 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのは自分だけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。


というわけで、第1回目は、ビートルズ関連5枚です。


The Beatles / Rubber Soul (1965)

画像

個人的なフェイバリット・アルバムは「ウィズ・ザ・ビートルズ」「アビー・ロード」と本作の3枚ですが、最終的にはやはりこのアルバムを選びました。
黒人アーティストが白人ロックン・ローラーを揶揄するときに使った言葉「プラスティック・ソウル」をもじったといわれるアルバム・タイトル、アイドル・バンドとしては考えられない陰鬱なジャケ写、これだけ見ても当時の常識を覆したといっても過言ではないエポック・メイキングな作品です。


George Harrison / Gone Troppo (1982)

画像

やはりジョージのソロといえば「All Things Must Pass」を推すファンが多いと思いますが、自分的には断然このアルバムですね。
発売当時は、頭の悪い音楽評論家連中からバッシングを浴びた本作ですが、今ではジョージの残した名盤としてそれなりの評価を得ている作品です。
聴いていると幸せな気分になってくる1枚。


Paul McCartney / Ram (1970)

画像

ローリング・ストーン誌に「60年代ロックの腐敗の極めつけ」と酷評されたというのはあまりにも有名なエピソードですが、現在ではスーパー・デラックス・エディションまで発売されるほどファンから愛される1枚となりました。
ウィングスが苦手なのでポールというとどうしてもこのアルバムとなってしまいます。


Ringo Star / Sentimental Journey (1970)

画像

70年にリリースされた本作と「Beaucoups of Blues」の2枚はあくまでも趣味の作品ということで、リンゴ自身も正式なソロ・アルバムとしてはカウントしていないようですが、この2枚好きですね〜。
特にスタンダード・ナンバーがあのノホホンとした声で歌われる本作は長年愛聴しています。
まぁ、カントリー好きのリンゴの本望は「Beaucoups〜」の方だったと思いますが、やっぱりこっちが好きかな。


John Lennon / Lennon Legend〜The Very Best of John Lennon (1997)

画像

ジョンのほとんど全てのシングル曲を収録したというベスト・アルバム。
異論はあるでしょうが、ジョンのアルバムってちょっと油断していると訳のわからない曲が出てきたり、ヨーコさんのヴォーカルが飛び出してきたりと、1枚を通して楽しめたためしがありません。
その点、このベストは安心して最後まで楽しむことが出来るのがグッド。
なんたってこの1枚で「Jealous Guy」も「Mind Games」も「#9 Dream」も「Woman」も聴けるんですから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!なかなかおつな企画ですね。自分も昨年はオールタイムベスト500なんてのを選んだりしましたが、自分だったら無人島には反則ですが、ipodの160ギガを持っていきます。19000曲入っているし、ってそもそもそういう企画じゃないですね。または、ギター(アコースティック)を一本持っていくかな?てまたまた夢のない意見で申し訳ない(汗!)
シュガー・シェイカー
2015/07/02 00:01
シュガー・シェイカー 様

>ipodの160ギガを持っていきます。
アハハ、確かにそれが一番合理的ですよね。
ウチもほとんどの音源はポータブルHDDに収まっていますので、それをポケットに入れていけばいいんですけど、まぁ、選ぶ楽しみを味わさせてくださいませ(笑)。

>ギター(アコースティック)を一本持っていくかな?
それも面白いですね〜。
自分自身がレコードっていう発想ですよね。
ちなみに大滝詠一さんはチャート本と答えておりました(笑)。
おやぢ
2015/07/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 1〜5枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる