音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 26〜30枚目

<<   作成日時 : 2015/08/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回はアメリカン・ロック・メインストリーム編です。


Allman Brothers Bnad / Brothers & Sisters (1973)

画像

バイク事故でデュアン・オールマン、ベリー・オークリーを相次いで失ったオールマンズがディッキー・ベッツを中心に一致団結し作り上げた5枚目のアルバム。
オールマンズでどれか1枚と言われてこれを挙げるというのは、彼らの根っからのファンでないのは見え見えですね(笑)。
だって「ランブリン・マン」も「ジェシカ」も入ってるんだもの。
「サウス・バンド」も好きだな。



Santana / Santana (1968)

画像

リアルタイムで聴いたのは「天の守護神(Abraxas)」ですが、後追いながら衝撃を受けたのはこのファースト・アルバム。
「セイバー」〜「ジンゴー」〜「パースエイジョン」の流れは最高ですね。
まぁ、サンタナの最初の3枚は甲乙付けがたいので選ぶのは難しいんですけどねぇ。
「キャラバンサライ」はさほど好きじゃありません。



Bruce Springsteen / Born To Run (1975)

画像

正直、スプリングスティーンはこれと「闇に吠える街(Darkness On The Edge Of Town」があればいいかな、という気がしないでもありません。
どちらも素晴らしいけど、僅差でこっちかな。
「ボーン・イン・ザ・USA」も良く聴きましたが、今では手元にもありません。
誤解とはいいながらも、あれで「国粋主義者」のイメージがついてしまって、何となく胡散臭く感じられてしまうんですよねぇ、やることなすことが。



Steely Dan / Pretzel Logic (1974)

画像

ファーストも大好きだけど、選ぶなら文句なしこのサード・アルバム。
LPも聴き倒したなぁ。
スティーリー・ダンがまだちゃんとしたロック・バンドっぽかった頃の幸せなアルバム。
この後のスティーリー・ダンは別グループと考えるべきだと思いますね。



Eagles / Eagles (1972)

画像

アルバムとしての「ホテル・カリフォルニア」が何故あれほど評価が高いのか長年の謎。
3曲目以降は退屈な曲の連続だというのに…。
個人的は「ロング・ラン」の方がまだ好きですね。
というわけで、ファースト・アルバム。
真のイーグルス・ファンだったらこれを選ぶでしょう(笑)。
単に爽やかなウェスト・コースト・ロックの枠には収まりきれない傑作!
「哀しみの我等(Most Of Us Are Sad)」なんか、聴いてて涙出てくるもの。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

いやぁ、もうこれしかないでしょ!!
って言うぐらいのアルバムですねぇ。

ジャケットも良いし、もちろん中身もいい!!

文句なしの5枚です(^_-)-☆
くるたんパパ
2015/08/08 08:11
くるたんパパ 様

お〜、くるたんパパさんにご賛同いただけるとは嬉しい限りです!
おっしゃるとおり、この頃のロック・アルバムのジャケットって味わい深いものが多いですよね〜。
どれも飾りたくなります。
おやぢ
2015/08/08 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 26〜30枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる