音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 61〜65枚目

<<   作成日時 : 2015/09/23 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は大好きなグループ、CCR編です。


Creedence Clearwater Revival / The Single Collection (2009)

画像

CCRのDVD付きシングルAB面集。
CCRのアルバムはどれも大好きで、一般的には評価の低い3人組となった最終作「Mardi Gras」ですら嫌いではないのですが、彼らの真髄はやはり3分間に凝縮したシングル曲にあるんじゃないでしょうか。
というわけでムジレコには本作をチョイス。
全てオリジナル・モノ・ミックスで迫力満点の素晴らしいコレクションです。


John Fogerty / Revival (2007)

画像

ジョンのソロはこれと「John Fogerty (1975)」、「Deja Vu All Over Again (2004)」との3枚が甲乙付けがたい素晴らしいアルバム、と個人的には思っていますが、今現在一番よく聴くのはこれかな。
捨て曲は一切なしの傑作!
Gunslinger」「Natural Thing」「I Can't Take It No More」などなど、好きな曲ばかりが並んでいます。


Tom Fogerty / Deal It Out (1981)

画像

兄弟なので声は当然ジョンと似ていますし、音楽的志向もさほど変わりはありませんので、何故CCRを脱退したのかがよく理解できない部分もありますが、常に弟の引き立て役という立場に不満が募っての結果というのも逆によく理解できる気がします。
そんなトムのこれは5枚目のオリジナル・アルバム。
率直に言うと、覇気のないジョン・フォガティといった感じの出来栄えではあるのですが、このしょぼくれ加減がファンにとってみると何とも愛おしかったりするんですよねぇ(笑)。
Champagne Love」や「Real Real Gone」などは大好きな曲です。


The Don Harrison Band / The Don Harrison Band (1976)

画像

CCRのリズムセクション、ステュ・クック(b)とダグ・クリフォード(ds)が参加。
リーダーのドン・ハリソンの経歴はよく知りませんが、嫌いなタイプのヴォーカリストではありません。
正直、スワンプ色満点の「Sixteen Ton」、どことなくCCRの臭いがする「Who I Realy Am」、軽快な「Rock'n Roll Records」という冒頭の3曲がこのアルバムの全てという気がしないでもありませんが、いいアルバムであることにはに変わりはないと思います。


Southern Pacific / Zuma (1988)

画像

ステュが参加したポップなカントリー・ロック・バンド。
日本では全くの無名ながら、本国アメリカではそれなりに人気のあった人たちで、本作からも3曲のヒット曲を生んでいて、91年に解散するまでに14曲をカントリー・チャートに送り込んでいるのですから立派なものです。
この通算3枚目のアルバムでも結構いい曲が多く、イーグルス・タイプのナンバー「New Shade Of Blue」あたりは一緒に口ずさむくらい好き。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バックナンバー拝見させて頂きました。
楽しいコメに嬉しくなりました。ありがとうございます。
CCRは高校時代から大好きですね。
へなちょこバンドでも『スージーQ』『プラウドメアリー』『雨をみたかい』をレパートリーに入れてます♪
Yozoranohosi
2016/02/01 08:07
Yozoranohosi 様

お〜、CCRもレパートリーですか!!
楽しそうなバンドですねぇ。
おやぢ
2016/02/01 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 61〜65枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる