音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 91〜95枚目

<<   作成日時 : 2015/11/04 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



前回に引き続き、昭和歌謡ベスト盤編・その2です。



中村晃子/昭和フォーティーズ〜虹色の湖

画像

永遠のマイ・フェイバリット・ナンバー「虹色の湖」を中心に編纂されたベスト・アルバム。
選曲が微妙との声もあるようだけど、「虹色の湖」に、個人的にはそれと同じくらい好きな「砂の十字架」が聴ければエヴリシングOKですし、ブルコメの「ブルー・シャトウ」や一世を風靡したアニメ「サインはV」、ボーリングをテーマにしたスポ根ドラマ「美しきチャレンジャー」の主題歌のカバーも思わぬ拾い物といった感じで楽しい。


辺見マリ/シングル・コレクション

画像

個人的には「経験」よりも好きなデビュー曲「ダニエル・モナムール」から81年の「きらめきの舞い」まで、10枚のシングルAB面をリリース順に完全収録したベスト・コレクション。
現行ベストでは98年のシングルAB面2曲を追加収録した「ゴールデン☆ベスト:アルティメイト・シングルス」が出ていますが、この2曲は蛇足という感が否めませんね。
ジャケもイマイチですしね。
ヒットこそしなかったけど、セリフ入りの「愛のカフェテラス」、隠れた人気曲?「サンドラの恋」もいい。


内藤やす子/エッセンシャル・ベスト

画像

コロムビアからリリースされたシングル5枚のA・B面がオリジナル音源で全て聴くことができるスグレモノ。
ユニバーサルの「ゴールデン☆ベスト」で聴くことが出来る「弟よ」や「想い出ぼろぼろ」も素晴らしいのですが、やはり決定版はこちらでしょう。
YouTubeでは、この時代の内藤さんの映像は削除されまくっており、ほとんど見ることが出来ないのが残念です。


金井克子/ゴールデン☆ベスト limited

画像

ソニー時代(69〜82年)に残した全シングルA面曲を発売年順に収録したベスト。
金井さんというと、大ヒットした「他人の関係」で見せたあの独特のアクションと気だるい歌声だけが印象に残っているとういう人が多いかも知れませんが、このベストを聴けば、彼女が変幻自在の歌唱法を誇る名シンガーだったことが実感できるでしょう。
「波止場エレジー」は昭和歌謡史に残る名曲。


奥村チヨ/ゴールデン☆ベスト

画像

フェロモン歌謡の大御所、チヨチヨのベスト。
聴き所は「恋の奴隷」「恋泥棒」「恋狂い」の恋三部作であることは言うまでもありませんが、「涙いろの恋」「中途半端はやめて」などの
筒美京平作品がこれまた素晴らしい。
それにしても、大人と一緒に子供達も「恋の奴隷」なんかを一緒に聴いて楽しんでいたのですから、大らかな時代でしたよね、昭和って。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この当時の中村晃子、めっちゃかわいかったですね。なあんて俺らの方がはるかにとししただったのに(笑)。石原さとみの三千倍かわいい!! あと辺見まりと奥村チヨもまるで見てはいけないもの(聴いてはいけないもの)的な感覚ではありましたが、ムラムラしてましたね。金井克子及び内藤やすこについてはノーコメント!!
シュガー・シェイカー
2015/11/05 23:14
シュガー・シェイカー 様

>この当時の中村晃子、めっちゃかわいかったですね。
ジャガーズと共演した映画の一部がYouTubeで見られますが、キュートな水着姿も拝めて、もう素晴らしいのひとことですね。

>辺見まりと奥村チヨもまるで見てはいけないもの(聴いてはいけないもの)的な感覚ではありましたが…
当時、子供心にも怪しい雰囲気は感じ取っていましたが、今聴くとこのエロさは半端じゃないですよねぇ(笑)。

>金井克子及び内藤やすこについてはノーコメント!!
う〜ん、金井さんと内藤さんはダメですか〜。
残念!!
おやぢ
2015/11/06 21:08
中村晃子さん、ホント可愛かったぁ
他の方はインパクトが強すぎて、なんか引いてしまいます(笑)
くるたんパパ
2015/11/07 08:06
くるたんパパ 様

>中村晃子さん、ホント可愛かったぁ
ですよね!
しかし、中村さん、人気あるなぁ(笑)。

>他の方はインパクトが強すぎて、なんか引いてしまいます(笑)
確かにインパクトが強すぎというのも分かります。
昭和歌謡のお姉さま方の存在感は半端じゃないですからねぇ(笑)。
でも、大好きなんですよね〜。
おやぢ
2015/11/07 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 91〜95枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる