音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 191〜195枚目

<<   作成日時 : 2016/04/27 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



前回のパブ・ロック編で敢えて外したブリンズレー・シュワルツ。
今はブリンズリー・シュウォーツ表記が主流ですかね。
パブ・ロックの中では最も好きなバンドのひとつですが、関連アルバムだけでも5枚に絞るのは大変ということで
単独での登場となりました。


Brinsley Schwarz / Silver Pistol (1972)

画像

イアン・ゴムが加わった3枚目。
勿論、"イギリスのザ・バンド"という称号がピッタリの初期2作品も好きなのですが、イアンが持ち込んだ独特のポップ・センスがバンドに絶妙な化学変化をもたらした本作はやはり傑作との評価に値する名盤だと思います。


The Rumour / Max (1977)

画像

ブリンズリーズ解散後、シュワルツとボブ・アンドリュースが中心となって結成されたルーモアのファースト・アルバム。
いきなりニック・ロウがブリンズリーズ用に書いていたという名曲「Mess (Around) with Love」からスタートする美しい展開に涙しないパブ・ロック・ファンはいないでしょう。


Rockpile / Seconds of Pleasure (1980)

画像

ブリンズリーズのラスト・アルバム「The New Favourites of Brinsley Schwarz」のプロデュースを手がけたことが
縁で急接近したデイヴ・エドモンズとニック・ロウが結成したロック・パイルの唯一のアルバム。
もはや説不要の1枚ですよね。
当時、ボーナスEPとして添付されたエヴァリー・ブラザーズのカバー4曲の素晴らしい出来栄えに感激したファンも多いのでは。


Ian Gomm / The Village Voice (1982)

画像

ソロに転向したゴムがリリースした渾身のサード・アルバム。
大のゴム・ファンとしては手元にある5枚のアルバム全てが大好きで、選びようがないというのが正直なところですが、胸キュンのロッカ・バラード「I'll Be Around」を収録した本作を挙げておきましょう。
盟友ボブ・アンドリュースも参加。


Nick Lowe / The Abominable Showman (1983)

画像

ラストは、御大ニック・ロウ。
ニックのアルバム全てを揃えているわけではありませんが、それでも10枚近くのアルバムが棚に並んでいます。
勿論ほとんどのアルバムがお気に入りなのですが、中でも妙に愛着があるのが通算4枚目となった本作。
ニックのポップ・センスが炸裂した1枚で、とにかく捨て曲なしの傑作。
にもかかわらず、ニック・ファンの間での評価はイマイチというのはどうしたわけだろう?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 191〜195枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる