音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 226〜230枚目

<<   作成日時 : 2016/06/22 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



無人島でも飾っておきたいアイドル・ジャケの決定版を5枚。
これはもうハッキリいって内容なんかどうでもよかったりするのですが(笑)、名ジャケ=名盤の法則の通り、中身も素晴らしいのです。
もちろんCDは論外、LPでなければ話になりません。


桜田淳子/一枚の絵 (1979)

画像

アイドル史上屈指の美麗ジャケ。
この透明感のある横顔、淳子さん21歳初夏のアルバムでした。
中身も淳子流AOR歌謡といった趣の名盤。
ベスト・トラックは丸山圭子作品「あなたに染まって」「パンドラの箱」の2曲でしょうか。
2007年に紙ジャケ盤で復刻された本作ですが、既に廃盤、中古市場では6000円以上のプレ値がついているようですが、このジャケはやっぱりLPじゃないとねぇ。


斉藤由貴/ガラスの鼓動 (1986)

画像

由貴さんの魅力を最大限に引き出したジャケは写真家・長坂洋平氏が手がけたもの。
見開きの色々な表情を見せてくれる由貴さんもメチャ可愛い。
名曲「土曜日のタマネギ」を収録した本作の内容の素晴らしさは周知のとおりで、由貴さんも何曲かで作詞を手がけるなど聴き所満載の傑作。
個人的には松本隆/来生たかお作品「コスモス通信」で始まる後半が特に好き。


南沙織/シンシア・イン・コンサート〜ヤングのテーマ (1974)

画像

素肌に白のブラウス、そして沙織さんのこの表情、最高ですね!
撮影は篠山紀信氏。
5年後に結婚することとなるお二人ですが、紀信氏、この頃から狙ってたんだろうな〜。
クッソー(笑)。
内容は中野サンプラザでの公演の模様を収録。
やや力み加減ながら安定感のある歌声は好感が持てるもの。
当時は、アイドルでもこの位の歌唱力は普通にありましたよね。
本人による控えめなMCも可愛い。


薬師丸ひろ子/古今集 (1984)

画像

デビュー作のジャケ写撮影ということで緊張していたのか、このプンスカといった感じの表情は後のの薬師丸さんとは少し雰囲気が違いますが、逆に新鮮味があっていいですね。
中身も「元気を出して」「トライアングル」「ジャンヌダルクになれそう」など名曲揃い。
初回限定盤は「探偵物語」「すこしだけやさしく」「セーラー服と機関銃」など4曲を収録したボーナス・ディスクが添付されていました。
と、ここまで書いて薬師丸さんは歌う女優編で「夢十話」を選んでいたのを思い出したけど、まぁ、いいか。
反則技はカウント・スリーまでOKということで(笑)。


小泉今日子/Celebration (1984)

画像

真っ赤な衣装に、真っ赤な椅子、真っ赤な背景、はじける様な笑顔、おまけにレコード盤も真っ赤!
キョンキョン、情熱の初ベスト・アルバム。
当時、ロック以外は音楽じゃないなんてつっぱっていたワタクシですが、密かに愛聴していたのが懐かしいですね。
84年というと、既にCDが発売されていたと思いますが、買ったのは当然LPの方でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか気になる盤ばかりですね〜。斉藤さんは「風夢」が好きですけど、「ガラスの鼓動」も良さそうですね!是非ゲットしたいと思います。
シンシアは前からイケてそうなベスト盤を探しているんですけど、全然見つかりません。ブツ自体がなかなか中古に出回りませんし。薬師丸さんも聞きたいんですけど、コチラもなかなか中古に出て来ませんね。
桜田さんは前にベスト盤をゲットしましたが、実に良いですよね〜。その内ワタクシのボログでも取り上げたいと思います〜♪
ころん
2016/06/24 23:34
ころん 様

「風夢」は評価の高い作品ですよね。
その内ゲットしなければと思っております。
シンシア盤はオフではあまり見かけませんよね。
薬師丸さんもたまに見かける程度かな。
淳子さんはリアルタイムではヘタクソと軽く見ていましたが、今改めて聴くとホント素晴らしいと思います。

おやぢ
2016/06/25 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 226〜230枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる