音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 251〜255枚目

<<   作成日時 : 2016/08/24 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、敬愛する女性シンガーのひとりサンディ・デニーの作品とその関連アルバムを。


Sandy Denny / Like An Old Fashioned Waltz (1973)

画像

サンディの残したソロ・アルバムは4枚。
いずれも商業的な成功には結びつかなかったようですが、内容はどれも素晴らしいもの。
特に好きなのはサード・アルバムとしてリリースされた本作で、感動的な「Solo」、郷愁を駆り立てる1930〜40年代のポピュラー・ソング「Until the Real Thing Comes Along」「Whispering Grass」、アルバムの最後を飾るにふさわしい「No End」など、楽曲の素晴らしさが際立つ1枚です。

Sandy Denny - Whispering Grass



Fairport Convention / Unhalfbricking (1969)

画像

サンディの参加したフェアポート・コンヴェンションのアルバムの中では、「Liege & Lief」の評価が一番高いのではないかと思いますが、個人的に愛聴しているのはそのひとつ前の本作。
トラッド・ロックとしての完成度は「Liege & Lief」には勿論及びませんが、変な緊張感なしにゆったりとして聴ける本作に愛着を持つファンも多いのでは?

Fairport Convention - Percy's Song



Fotheringay / Fotheringay (1970)

画像

フェアポート・コンヴェンションを脱退したサンディとトレヴァー・ルーカスを中心として結成された5人組フォーク・ロック・バンド、フォザリンゲイの唯一のオリジナル・アルバム。
無骨なルーカスのヴォーカルは、おじゃま虫感たっぷりだけど(笑)、サンディの名唱が胸を打つ「Winter Winds」を聴くだけでも価値のある作品。

Fotheringay - Winter Winds


Vicky Clayton / It Suits Me Well (1998)

画像

フェアポートのファンならば、彼女の名前を耳にしたことがあるだろうヴィッキー・クレイトンがサンディへ捧げたトリビュート・アルバム。
彼女が単なるサンディ・デニー・フォロワーでないことはこのアルバムを一聴すれば明白で、フェアポート同窓会ライヴである「クロップレディ・フェスティバル」に毎年招かれているのも、メンバーがその実力を高く買っているからでしょう。
掲載のTerapin Trucking盤はジャケ違い。
現行のTransatlantic盤のジャケの方が数倍良い。

Vicki Clayton - White Dress



Mandy Morton & Springuns / Magic Lady(1978)

画像

マンディ・モートンがスプリガンズ名義でリリースした3作目。
急逝したサンディ・デニーへの追悼アルバムで、タイトルの「Magic Lady」は勿論サンディのこと。
サンディのような際立った個性はあまり感じられませんが、哀愁溢れるマンディのヴォーカルがどこかサンディに通じる部分があることは多くのファンの異論のないところでしょう。

r>Mandy Morton & Springuns - Silence Do The Rest

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サンディ・デニー特集ですね。大好きな歌手なんですけど、その割にはベスト盤とライヴ盤の2枚しか持っておりません。以前はフェアポート・コンヴェンションも含めて他に何枚かあったんですけどね〜、売り払ってしまいました…。
ヴィッキー・クレイトンの盤は懐かしいです。売り払ったかもしれませんけど、もし棚に残っていればワタクシも取り上げてみようかな?
ころん
2016/08/26 12:31
ころん 様

>売り払ってしまいました…。
う〜ん、処分してしまいましたかぁ、残念!
出来れば、オリジナル・アルバムで持っていたい人ですよね。

>ヴィッキー・クレイトンの盤は懐かしいです。
ヴィッキーもサンディに負けす劣らず大好きなシンガーです。
是非探し出して記事にしてくださいね!
おやぢ
2016/08/27 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 251〜255枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる