音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 245〜250枚目

<<   作成日時 : 2016/08/11 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、日本のフォーク、ビッグネーム編です。


よしだたくろう/今はまだ人生を語らず (1974)

画像

5thアルバム。
「ペニーレインでバーボン」中の歌詞「つんぼ桟敷」が差別用語という理由でCDは発売中止に。
現行のCD-BOXでは「今はまだ人生を語らず-1」という不完全な形でしか聴くことができないというのは実に馬鹿げていますね。
「ペニーレイン〜」の他にも「襟裳岬」のセルフ・カバー、南沙織に捧げた「シンシア」、安井かずみ作詞の「戻ってきた恋人」など名曲の揃った1枚。


りりィ/たまねぎ (1972)

画像

記念すべきデビュー・アルバム。
一般的には、有名曲を収録した「ダルシマ」や「タエコ」といったアルバムの評価が高いかと思いますが、好きなのはこのファースト。
後の作品にはないある種の軽さが感じられるのがいい。
「8月だけのカレンダー」のようなイメージとは逆の明るい表情のナンバーが実は彼女の持ち味なんだと思う。


泉谷しげる/黄金狂時代 (1974)

画像

通算5枚目。
イエローがバックを担当するロック・チューン「眠れない夜」「火の鳥」「Dのロック」の印象が強烈ですが、従来のフォーク的ニュアンスを持つナンバーも多く収録したアルバム。
泉谷というだけで聴かず嫌いの人も多い気がしますが、このアルバムは名盤ですよ。
是非一聴を。


中島みゆき/みんな去ってしまった (1976)

画像

2ndアルバム。
みゆきさんのアルバムは70年代の作品があれば十分、と思っているファンは多くはないでしょうが、個人的には「親愛なる者へ」までの5枚があれば取りあえずはOK。
特に最初の3枚は、思い入れもあるのですが、迷った末に嫌いな曲の入っていない本作を。


岡林信康/ベア・ナックル・ミュージック (1990)

画像

"フォークの神様"時代の岡林はどうにも好きなれなかったのですが、"エンヤトット"が炸裂するこのアルバムは大好きでLP時代からの愛聴盤。
彼のファンの間で評価が低いのは分かる気もするけど、ちょっと狭量すぎやしないかい?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拓郎さんの「今はまだ人生を語らず (1974)」は、自分も大・大・大好きです
初めて聴いたときに、拓郎さんの熱唱にかなり興奮したことを覚えています
拓郎さんには、もうそろそろ人生を語ってもらいたいです…。
たろ
2016/08/12 05:53
たろ 様

拓郎さんの一番人気は恐らく「元気です。」だと思いますが、収録曲等、内容的にはこちらの方が上ではないかと思っています。
坂崎さんとの「オールナイトニッポンGOLD」を是非復活させて、人生を語っていただきたいですね。
おやぢ
2016/08/12 17:23
>坂崎さんとの「オールナイトニッポンGOLD」を是非復活させて、人生を語っていただきたいですね。

いいね!!
たろ
2016/08/13 05:25
たろ 様

でしょ。
あの番組大好きでした。
竹内まりやさんがゲストの回なんて最高でしたね!
おやぢ
2016/08/13 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 245〜250枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる