音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 256〜260枚目

<<   作成日時 : 2016/09/14 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



日本人のピアノ・トリオ好きはちょっと異常で、アメリカ人には理解できない位らしい。
これって日本人独特の感性なのかな?とも思いますが、欧州各国ではピアノ・トリオの評価も高いみたいだし、本当のところはよく分かりません。
そんなピアノ・トリオ好きの日本人の例に漏れず大のピアノ・トリオ・ファンのワタクシが選ぶ愛聴盤5枚をどうぞ。


Claude Williamson / New Departure

画像

78年録音。
クロード・ウィリアムソン(p)、 サム・ジョーンズ(b) 、ロイ・ヘインズ(ds)
"ホワイト・パウエル"などという本人にとってはありがたくもないあだ名で呼ばれることもままあるクロード・ウィリアムソンですが、バド・パウエルは1枚も持っていないけどウィリアムソンのアルバムは10数枚手元にあるという自分のようなファンもいるのです。
強力なリズム・セクションを従えた本作の演奏、聴くべし!!

Claude Williamson Trio - Confirmation



Gerald Wiggins / Around the World in 80 Days

画像

57年(?)録音
ジェラルド・ウィギンス(p)、ユージン・ライト(b)、ビル・ダグラス(ds)
映画「80日間世界一周」(1956年)のサントラのジャズ化作品。
ジェラルド・ウィギンスというと、訳知り顔のジャズ・ファンから"カクテル・ピアノ"と揶揄されることもあるようですが、特にジャズにこだわりがあるわけじゃない自分としてはノープロブレム(笑)。
彼の作品は大好きで、手元にも結構な枚数がありますが、思い入れのあるのはやっぱり最初に買ったこのアルバムですね。

Gerald Wiggins Trio - Around The World



Michel Sardaby / Night Blossom

画像

70年録音
ミシェル・サルダビー(p)、ジェイ・レオンハート(b)、アルバート・ヒース(ds)
90年の初来日の際に東京で録音されたアルバム。
マルティニーク島出身というジャズ・ピアニストとしては珍しい出自のサルダビーですが、どこか哀愁が感じられる演奏はその出自も関係しているのかも知れませんね。
評価の高い(?)「Night Cap」や「Blue Sunset」よりこの作品が好き。

Michel Sardaby Trio - Madrgada



Ray Bryant / Ray Bryant Trio

画像

57年録音
レイ・ブライアント(p)、アイク・アイザックス(b)、スペックス・ライト(ds)
その昔、レイ・ブライアントの作品を夢中で聴き漁っていた時期がありましたが、今手元に残っているアルバムは10枚程。
その中でも月並みと言われようとベタと言われようと外せないのが名演「Golden Earrings」を含むこのアルバム。
何度聴いても飽きません。

Ray Bryant Trio - Sonar



Frankie Ortega / Swingin' Abroad

画像

58年録音
フランキー・オルテガ(p)、バート・ハンソン(b)、ウォルター・セイジ(ds)
懐かしのTVドラマ「サンセット77」に出演していたというオルテガ。
コアなジャズ・ファンからは鼻先で笑われてオシマイといった1枚だけど、それがどうした(笑)。
楽しめりゃいいじゃん、と言わんばかりの演奏は実に清々しい。
もう1枚持っている「Smokin'」も好きだけどさらにお気楽な選曲&演奏のこちらを。

Frankie Ortega Trio - Anna

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 256〜260枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる