音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥ジャケ

<<   作成日時 : 2017/01/02 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明けましておめでとうございます
相変わらずの過疎ブログですが、本年もよろしくお願いします。
新年一発目は干支にちなんで「鳥ジャケ」を。


画像 画像 画像


画像 画像 画像


Upper : Left to Right
Sutherland Brothers & Quiver / Reach For The Sky
Strawbs / Hero and Heroine
Camel / Snow Goose


Under::Left to Right
Kate Bush / Never for Ever
Gerry Rafferty / Night Owl
Norman Greenbaum / Petaluma



所有するCD・レコードを改めて眺めてみると、「鳥ジャケ」って意外と多いのですが、70年代ロックのお気に入り盤
を6枚並べてみました。
日の出を背景に飛翔する鳥がどこか目出度い感じのジャケは、サザーランド兄弟とクイヴァーが組んで(といってもこのアルバムではブルース・トーマスとピーター・ウッドが脱退し4人体制なのですが)リリースした名盤。
ストローブスはデイヴ・カズンズと デイヴ・ランバートによる双頭時代の傑作アルバム。名組曲「Autumn」を収録。
キャメルは説明不要の代表作。アンディ・ラティマーのロマンティック・ギターが堪能できる1枚。
ワン・アンド・オンリーの個性を放つケイト・ブッシュのサードは、鳥がわんさかおります(笑)。実はこれだけ80年の作品(汗)。
ジェリー・ラファティーの3作目は大ヒットした前作「City to City」の陰に隠れてしまっている感があるけど、実は名曲揃い。
最期は個人的な永遠の名盤。
上の画像では分かりにくいけど、ノーマンがニワトリを抱えています。
グリーンバウム牧場から届けられた極上のフォーキー・チューンの数々はいつ聴いても心和まされます。


というわけで、干支にあやかって飛躍のしたいと思っておりますので(今更ですが(笑)。)、本年もよろしくお願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます。
鳥ジャケット!
おやぢさんならではの企画ですね。
Camel以外は初ジャケットだと思います。
ニワトリジャケットに絞り込むと極端に少なくなるでしょうね(笑)
今年もよろしくお願いいたします
たろ
2017/01/02 10:32
たろ 様

明けましておめでとうございます。
確かにニワトリ限定だと、あまり思い浮かびませんねぇ。
動物ジャケの統計とか取ったら面白いかも。
本年もよろしくお願いいたします。
おやぢ
2017/01/02 18:14
ニワトリジャケで思い出しましたが、
ロス・ロボスのグッドモーニング・アズトランがありました。
rozan
2017/01/03 20:04
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
鳥ジャケ企画ですが、パクってしまいました。申し訳ございません…。ワタクシのはマトモではない馬鹿ジャケですけど。
ころん
2017/01/04 12:45
rozan 様

ロス・ロボスは好きですが、このアルバムは知りませんでした。
ネットでチェックしたら、思い切りニワトリしてますね〜(笑)。
今度中身も聴いてみよう。
おやぢ
2017/01/04 12:51
ころん 様

明けましておめでとうございます。

>鳥ジャケ企画ですが、パクってしまいました。
アハハ。全然OKですよ〜。

今年も宜しくお願い致します。
おやぢ
2017/01/04 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥ジャケ 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる