音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 280円CDで聴くJ-POP名盤

<<   作成日時 : 2017/01/14 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブックオフの280円棚の常連さんから3枚ばかりピックアップ。
いずれもよく売れたJ-POP名盤?です。
マケプレでは1円CDですね(笑)。


工藤静香/gradation
CD 88年


画像

1. MUGO・ん…色っぽい
2. 群衆
3. FU-JI-TSU
4. 夏がくれたミラクル
5. 抱いてくれたらいいのに
6. 夜明けに見送られて
7. Again
8. If
9. 禁断のテレパシー
10. 愛が痛い夜
11. X’masがいっぱい



キムタク裏切りの黒幕とも噂され、心穏やかではないだろう最近の静香さんですが、本作はそんな彼女の初期ベストで、最初の5枚のシングルAB面を完全収録。
(11)はフェミニンな雰囲気が好ましい未発表曲。
作・編曲は全て後藤次利、作詞には中島みゆき、松井五郎、秋元康という強力な布陣で、ヒットを連発したというのが納得のナンバーが並びます。
インパクトのあるA面曲に比べ、B面曲はフツーっぽいというか地味な感じなのですが、これが意外といい。
(4),(6)あたりは名曲といっていいでしょう。
既にお水っぽさが垣間見えてはいるものの、初期ならではの初々しさも併せ持ったこの時期の彼女が個人的には一番好きかも。
静香さんのアルバムの中で一番売れたのが本作だそうです。


工藤静香 - 夏がくれたミラクル 他



安室奈美恵/ORIGINAL TRACKS VOL.1
CD 96年


画像

1. ミスター・U.S.A.
2. 恋のキュート・ビート
3. ダンシング・ジャンク
4. レインボー・ムーン
5. 愛してマスカット
6. わがままを許して
7. パラダイス・トレイン
8. 悲しきブロークン・ボーイ
9. トライ・ミー〜私を信じて
10. メモリーズ〜明日のために
11. 太陽のシーズン
12. ハートに火をつけて
13. ストップ・ザ・ミュージック
14. グッド・ナイト


安室ちゃんのスーパー・モンキーズ時代のシングル・コレクション。
正確に言うと、(1),(2)がSUPER MONKEY'S、(3),(5),(6)がSUPER MONKEY'S 4、(7)〜(10)が安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S、そして(4),(11)〜(14)が安室奈美恵名義となっているようですが、まぁ、安室ちゃんが主役であることには変わりありませんの大勢に影響はないかと。
前年のデビュー作「DANCE TRACKS VOL.1」ほどは売れなかったようですが、それでも40万枚超えのヒットとなったようです。
「トライ・ミー〜私を信じて」が出るまでの泣かず飛ばず時代のナンバー(1)〜(8)も決して捨てたもんじゃないと思うのは自分だけ?
ルックス、歌声ともこの頃の安室ちゃんの方が今の安室ちゃんより好き、というのは自分がオヤジなせいでしょう(笑)。


SUPER MONKEY'S - ダンシング・ジャンク



荻野目洋子/CD-RIDER
CD 88年


画像

1. DEAR〜コバルトの彼方へ〜
2. パームトゥリー・キャンドル
3. SUPER STITION
4. ジャングル・ダンス(Version 2)
5. ペルシャン・ローズ
6. 朝の街
7. Eye Spy The Night
8. スターダスト・ドリーム(Version 2)
9. アフター5はパラダイス
10. ストレンジャーTonight(Version 2)
11. 素敵にFADE AWAY
12. 銀色のペーパームーン


オギノメちゃんはコツコツ集めようと思っていて、オフの安棚に状態の良いモノが出たときは買うようにしています。
本作は、名盤との評価が高い「NON-STOPPER」、「246コネクション」に続く8thアルバム。
彼女のファンの間では、前述の2枚のアルバムに比べ完成度が低いとされている作品のようですが、オリコンのアルバム・ランキング首位を奪取したベスト・セラー盤でもあります。
個人的には「NON-STOPPER」に何ら劣ることのない名作だと思いますね。
絶頂期のオギノメちゃんを堪能できる1枚。


荻野目洋子 - DEAR〜コバルトの彼方へ〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしゅうございました。
安室さんの「ダンシング・ジャンク」はアニメ「忍たま乱太郎」のエンディング・テーマでした(ちなみに、オープニングは光ゲンジ)。「愛してマスカット」はガムのCMソングでしたね。

荻野目さんの曲は知らなかったけど、ASKAが作曲してたんですね。
Azadi
2017/01/15 00:35
Azadi 様

>「忍たま乱太郎」のエンディング・テーマでした。
あ〜、だから歌詞にドロンパとか出てくるんですね。

>「愛してマスカット」はガムのCMソングでしたね。
どんなCMだったかあまり印象に残ってないなぁ。

>荻野目さんの曲は知らなかったけど、ASKAが作曲してたんですね。
何かとお騒がせのASKA氏ですが、やっぱり良い曲書きますよね。
おやぢ
2017/01/15 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
280円CDで聴くJ-POP名盤 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる