音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 285枚目

<<   作成日時 : 2017/03/29 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、このコンピを。


Ennio Morricone / Legendary Italian Westerns (1991)

画像

GUNFIGHT AT RED SANDS「赤い砂の決闘」
1. A Gringo Like Me
GUNS DON'T ARGUE
2. Guns Don't Argue
3. The Indians
4. Lonesome Billy
A FISTFUL OF DOLLARS「荒野の用心棒」
5. Overture
6. Almost Dead
7. Square Dance
8. The Chase
9. The Result
10. Without Pity
11. For A Fistful of Dollars
A GUN FOR RINGO「夕陽の用心棒」
12. A Gun For Ringo
13. Waiting
14. The Massacre
15. Angel Face
FOR A FEW DOLLARS MORE「夕陽のガンマン」
16. Sixty Seconds to What?
17. Aces High
18. The Watchers Are Being Watched
19. The Vice of Killing
20. The Musical Pocket Watch
21. The Showdown
22. Goodbye, Colonel!
23. For A Few Dollars More
RINGO RIDERS AGAIN「続・荒野の一ドル銀貨」
24. Ringo Rides Again
7 GUNS FOR THE MacGREGORS「禿鷹のえさ」
25. March of The MacGregors
26. Santa Fe Experss
DEATH RIDES A HORSE「新・夕陽のガンマン」
27. From Man To Man
ONCE UPON A TIME IN THE WEST「ウエスタン」
28. Once Upon A Time In The West
29. Farewell to Cheyenne
30. Man With A Harmonica
31. Jill's America


エンニオ・モリコーネのマカロニ・ウエスタン提供曲を集めたコンピレーション。
本作は、通のファンの間でも評価の高い1枚(らしい)です。
マカロニ・ウエスタンって映画のスジは忘れちゃってるんだけど、曲だけはなぜかよく憶えてることが多いんですよね。
血湧き肉躍るテーマ、哀愁の挿入歌等々、日本人好みの要素が詰まってるからなのかな〜。
昔はTVの洋画劇場で頻繁に放映されていた記憶がありますが、最近はまず見かけないのが寂しいですよね。


荒野の用心棒



夕陽のガンマン

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 285枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる