音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西海岸の実力者

<<   作成日時 : 2017/04/01 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

英Edselから出ていたアンドリュー・ゴールドの3枚組をゲット。

Andrew Gold / Andrew Gold+What's Wrong with This Picture?+All This and Heaven Too+Whirlwind...Plus
CD 2013年


画像

Disc-1
Andrew Gold (1975)
What's Wrong with This Picture? (1976)
Disc-2
All This and Heaven Too (1978)
Whirlwind (1980)
Disc-3
Bonus Tracks


初期のアルバム4枚に貴重音源20曲をボーナス・ディスクとして加えたファン感涙のセット。
4面開きのデジッパク仕様で、オリジナルのジャケ写がほぼフルサイズで掲載された全27頁のブックレットが添付されています。

アンドリュー・ゴールドは西海岸ロック・シーンの"縁の下の力持ち"的な存在といった印象が強いのですが、セカンド・アルバム「What's Wrong with This Picture? 」からシングル・カットされた「Lonely Boy」が奇跡的に(笑)全米7位の大ヒットとなり脚光を浴びた時期もあるんですよね。
まぁ、その後はスマッシュ・ヒットがあるもののほぼ一発屋に近く、"縁の下の力持ち"に戻っていくわけなんですが。
彼の音楽性はというと、ビートルズも含めたオールディーズ趣味が垣間見える部分はあるものの、基本的には変哲の無いウェスト・コースト・サウンドなのですが、やはりこの時代にしか出せないサウンドそしてメロディがあって、70年代の西海岸サウンド大好きの中年おやじとしては思わずいいなぁと思ってしまう曲が多いですね。
癖のない爽やかな歌声といえば聞こえはいいのですが、あまり個性的ではない歌声は評価の分かれるところでしょうが、聴いていて疲れない、そんなアンドリューの穏やかな声が個人的にはとても好きです。
4枚の内ではファースト・アルバムが一番好きかな。
2011年、還暦を前にして急逝してしまったのが実に残念。


Andrew Gold - That's Why I Love You



Andrew Gold -Lonely Boy



購入記録 Amazon マケプレ 1374円(送料込み)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ俺も買いました。只残念なのはなぜきちんと四枚のディスクのボックスにしないのか? 結構こういうの2in1とか3in2なんていう仕様が多くて、ちょっと疑問に思います。
それでもついつい買ってしまうんですけどね(^_^;
シュガー・シェイカー
2017/04/05 22:57
シュガー・シェイカー 様

>なぜきちんと四枚のディスクのボックスにしないのか?
理想はやっぱり1on1ですよね。
枚数が増えても原価はほとんど変わらないでしょうからね。
後は省スペースの意味もあるかと思いますが、本作は結構厚みがあるのであまり省スペースにはなっていないですよね(笑)。
おやぢ
2017/04/06 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
西海岸の実力者 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる