音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられたアイドル

<<   作成日時 : 2017/04/30 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アイドル・ミラクルバイブル・シリーズからの1枚です。

沢田富美子・佐東由梨・沢田玉恵/コンプリート・シングル・コレクション
CD 2004年


画像

1. ノルマーリナ・ミーシャ (好きだわミーシャ)
2. ナターシャの子守唄
3. ちょっと春風
4. 五月の色
5. 風のシルエット
6. 銀色の雨
7. 愛の泉
8. 哀愁のメキシコ
9. 恋をしているの
10. どうして?!
11. やさしくしてね
12. ロンリー・ガール
13. いかないで
14. ハート・ウォッシャー
15. 天の川
16. 春めき少女
17. 哀愁BOY
18. 花の精 -わたしのON-AIR-
19. 水蜜桃
20. 紫外線
21. 醒めた夢

(1)〜(9):沢田富美子
(10)〜(17):佐東由梨
(18)〜(21):沢田玉恵



沢田富美子
81年組。
実際はアニメの主題歌を歌って79年デビューだが、アイドルとしてのデビューは81年。
一時休業後、桜井真里亜名義で86年に1枚シングルを出すが、それを最後にフェード・アウト。
計5枚のシングルを残す。

佐東由梨
83年組。
ミスセブンティーン優勝をきっかけにデビュー。
花の82年組に圧倒され2年間の短い活動の後あっけなく引退。
計4枚のシングルを残すが、オリコン・チャートとは全く縁がなかった。

沢田玉恵
86年組。
CBSソニーのオーディションで河合その子を抑えて優勝した逸材ながら、わずか半年の歌手活動で2枚のシングルを残して引退。
後に女優としてカムバックするが歌手活動は封印されたまま。

というプロフィールのソニーのB級、いやC級アイドル3人娘が残した音源をコンプリートしたコンピ盤。
ジャケの表紙だけでなく裏面等もフルサイズで完全再現したブックレットは◎。
ヘタなライナーに頁を割かれるよりよっぽど良いですね。
正直なところ、リアルタイムでの記憶は全くない娘たちですが、YouTubeって便利ですよね、当時の3人の姿をたっぷりと楽しむことができます。
特に気に入ったのが佐東さんで、本コンピを買ったのも彼女の歌を聴きたかったから。
ブに写っているジャケ写が多い彼女ですが、実際は割と可愛い。
まぁ、ちょっと目つきが悪いのがマイナス点でしょうか。
肝心の歌ですが、これはもう素晴らしい。
低音を生かしたヴォーカルが印象的で、上手く育てれば明菜ちゃん級の歌手になるのも夢じゃなかったのでは、と思うのはたぶんワタシだけでしょう。
でも、いいなぁ、由梨ちゃん。
ルックスが圧倒的に素晴らしいのが、沢田富美子さん。
お嬢様風のルックスにふさわしい清楚な歌声も悪くありませんが、個人的な好みから少し外れるかな。
デビュー曲「ちょっと春風」での素っ頓狂な高音部はご愛敬といったところでしょう。
プロポーションも素晴らしく、この3人の中で一番長く活躍できた要因のひとつかな。
今では、不動産投資で成功し億万長者だとか。
う〜ん、人生って、分かりませんねぇ。
一番子供っぽいルックスなのが沢田玉恵さん。
デビュー曲は、酒井政利プロデュース、松本隆作詞、筒美京平作曲という黄金チームによる力作だったけれど、大きな成功を収めるまでには至らなかったようです。
アイドル稼業が性に合わなかったのか、あっという間に引退してしまったみたいだけど、たった2枚のシングルでは何もできませんよねぇ。
上手くなる要素は十分だっただけにちょっともったいないですね。
今でも女優業で頑張っておられるのでしょうか?


沢田富美子 - ちょっと春風



佐東由梨 - ロンリーガール



佐東由梨 - ハート・ウォッシャー



沢田玉恵 - 花の精−わたしのON‐AIR−



購入記録 ヤフオク 2270円(送料込み)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れられたアイドル・・・3人とも全然知りませんが、80年代のアイドルのなかでは歌が上手い方ですよね。

佐藤恵利(サンデーズ)も「忘れられたアイドル」なのでは?CD化されていないそうです。
https://youtu.be/kobZ_wnVSAA

アイドル歌謡のアルバムを聴いた感想をこちらにまとめました。
http://taubahai.blog.fc2.com/blog-category-1.html
Azadi
2017/05/07 16:41
Azadi 様

まぁ、忘れられたアイドルというよりも、おぼえてももらえなかった(笑)アイドルといった方がいいかも知れませんね。
そんな彼女たちの映像が普通に見ることができるなんて、昔は想像もできませんでした。
やっぱり、YouTubeってすごい!
ブログ、楽しく拝見しました。
これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。
おやぢ
2017/05/08 21:29
確かに、YouTubeはすごいです!
日本のマイナーなB級アイドルの映像はもちろん、マイナーな国のマイナーな歌手の映像まで多数ありますよね。
とんねるずの生ダラに麻原彰晃がゲスト出演している映像までありましたよ。

でも、素人のカラオケ投稿とか、芸能人が干されたなどの裏情報の投稿とかは見たくないですね。

日本の女性アイドル歌手について検索してみたら、70年代末だけでも何人いたんだろう?って言うぐらい数が多すぎて驚きました。
80年代が全盛期だったから、もっと数が多いですよね。
Azadi
2017/05/29 23:12
Azadi 様

>とんねるずの生ダラに麻原彰晃がゲスト出演
ひゃ〜、そんなのまでありましたか!
出来れば削除してほしいものです…

>素人のカラオケ投稿とか
確かにロクなものはありませんが、ごくたま〜に「お〜、これは!」
というものもありますので、個人的には全面否定ではないかなぁ。

>80年代が全盛期だったから
やはりアイドルといえば80年代ですからね。
まだまだ知らないアイドルが星の数ほどいると思います。
おやぢ
2017/05/31 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れられたアイドル 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる