音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックオフの280円CD

<<   作成日時 : 2017/04/22 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オフの安棚から6枚ほど救出。


The Dave Clark Five / Best of True Sterro
2004年


画像

実力的にはビートルズを凌ぐとも言われていたマージー・ビートの最高峰、デイヴ・クラーク・ファイヴのコンピレーション。
アルバム・タイトルからも分かるとおり、いわゆる疑似ステレオではなく真正のステレオ・ヴァージョンだけを集めたもの。
オフィシャルっぽくないけど、ウルトラ・ヴァイブさんからの日本語解説書付き国内仕様なので、一応版権はクリアしているのでしょう。
いずれにしろ、DC5ファンにとっては貴重なコンピで、手元にある2枚組ベスト「History of The Dave Clark Five」と聴き比べる楽しみにしばらくハマりそうです。


鄭秀文 / 捨不得イ尓
95年


画像

香港の人気女優兼歌手、サミー・チェンこと鄭秀文のアルバム。
ワーナー移籍第1弾となった作品で、本作によって歌手としての地位を不動のものとした、とのこと。
オリジナル曲の他、アンディ・ゴールドマークのAOR曲や中島みゆき、EPOのカバーを収録。
彼女のアルバムを聴くのは初めてですが、クリアでのびやかな歌声を聴くと、ベテランとなった今でも人気を保っているのが頷けます。


森高千里 / MIX AGE
99年


画像

リミックス、別ヴァージョン、新録音、アウトテイクなどを収録したレアトラック集。
いやぁ、いいすね〜。
レアトラックといいながら、奇抜なアレンジはないので、新鮮味に欠ける等、賛否が分かれるアルバムのようですが、全編気楽に聴けて個人的には好きですね。「一度遊びに来てよ」の99年ヴァージョンなんかは爽やかさアップでオリジナルより好きかも。
在庫がダブついているらしく、Amazonで新品が激安で買えます(汗)。


Bob Marley / Kaya , Survival , Confrontation
78,79,83年


画像 画像 画像

ボブ・マーリーの後期のアルバムを3枚。
この時期の作品はスルーしていましたので、安くゲットできて嬉しいですね。
まぁ、「Catch A Fire」、「Burnin'」などの時期に比べて、いかにも軽いというのは否めませんが、この軽さも決して嫌いじゃありません。
「Confrontation」はマーリー没後にリリースされた編集盤ですが、シングル曲や未発表曲がまとめて聴けて便利。


購入記録 ブックオフ 各280円

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Sammiこと鄭秀文は中島みゆきもカバーしていたんですか!
維基百科によると、Sammiさんは張學友よりもたくさんCDを出しているそうですよ。わたしは2枚しかCD持ってないですけど、二人ともカバー曲だけで1枚のアルバムが作れそうですよね、既に出ているのかな?
Azadi
2017/05/29 23:39
Azadi 様

本作では、みゆきさんの「孤独の肖像1st」をカバーしています。
本家とはまた違った味わい、伸びのある歌声が中々素晴らしいですよ。
それにしても、アジアにおける中島みゆきソングの人気は絶大ですよね。
サミーさんの中島みゆきカバー集があったら是非聞いてみたいです。
おやぢ
2017/05/31 06:50
中島みゆきは、フェイ・ウォンの好きな日本人歌手でしたよね。

> 中島みゆきカバー集
Sammiさん以外にも、フェイさんや張學友もカバーしていたのでしょうか?

サザンオールスターズとTUBEは、たくさんカバーされてた記憶があります。
中国語圏では、酒井法子、浜崎あゆみ、中島美嘉も人気がありましたね。w-inds.は日本では人気が無いのに、中国語圏ではトップアイドルでした。のりピーの前は千昌夫、その前は山口百恵と沢田研二が人気があったそうです。
Azadi
2017/06/02 00:49
Azadi 様

フェイ嬢がカバーした「ルージュ」はアジア圏で大ヒットでしたね。
特に台湾では、みゆきさんの曲の人気は絶大とか。
のりピーはいまだに中国での人気は衰えていないようで、ディナー・ショーには多くの中国人が駆けつけていますよね。
百恵ちゃんの中国人気も凄かったですね。
ジュリーはアジアのみならずフランスでも人気だった記憶があります。
千さんは本人の人気というよりも「北国の春」人気といった方がいいかも知れませんね。
おやぢ
2017/06/03 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブックオフの280円CD 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる