音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 289枚目

<<   作成日時 : 2017/05/03 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、このアルバムを。


ZONE / O (2002)

画像

2000年代前半に活躍したガールズバンド、ZONEのセカンド・アルバム。
メンバーは、MIYU,TAKAYO,MAIKO,MIZUHOの4人。
ダンス・ヴォーカル・ユニットとしてスタートしながらも猛特訓で楽器をマスター、後には実力派とまで言われたバンドでしたが、メジャー・デビュー後4年程の短い活動期間で解散を余儀なくされてしまったのは実に惜しいですね。
解散の原因は、MIZUHOの脱退に加えMIYUの素行不良という事態が重なってのものだったらしいのですが、やはり最年長のTAKAYOが2003年に抜け、MIYUのワガママを抑えられるメンバーが不在になってしまったのが痛かったのでしょう。
MIYUのワガママは2011年の再結成後も続き、結局事務所をクビになってしまうのですから、よっぽどヒドかったんでしょうね〜。
現在は全員芸能界を去ってしまい、再々結成の目はなさそうですが、彼女たちのステージを再び見たいと思っているファンは多いのではないでしょうか。
で、4年間に残したオリジナル・アルバムはわずか3枚。
ラストとなってしまった「N」もいい出来ですが、あれってCCCDしかないのよね。
というわけで、1枚選ぶとすればこれ。
疾走感溢れる「証」で思わず「おおっ!」と唸り、続く「さらりーまん」も気骨のあるロック・チューンで、本作が名盤であることを確信させてくれます。
「Sae Zuri」、「一雫」などのバラード・チューンやポップな「Go!」などもグッド。
ヒットした「夢ノカケラ・・・」(アルバム・ヴァージョンですが)は名曲。
順調に成長していけば日本を代表するガールズバンドになれる素質を持っていた娘たちだっただけに、短命に終わってしまったのは残念でなりません。
ブックオフの280円棚に落ちていますので見かけたら是非!


ZONE - 証



ZONE - 一雫



ZONE - 「夢ノカケラ・・・」(Album Version)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 289枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる