音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 想い出のスニーカー

<<   作成日時 : 2017/05/14 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

80年代初頭に2枚のアルバムを残して消えていったロス出身のAOR系バンド、スニーカー
の作品です。

画像 画像


左:Sneaker / Sneaker (1981)
右:Sneaker / Loose in the World (1982)



活動開始から苦節8年、満を持してリリースされたスニーカーのデビュー・アルバム。
「想い出のスニーカー」のタイトルで発売された日本盤LPは結構気に入っていましたが、いつの間にか処分してしまっていて久しぶりの再会です。
今回入手したのは輸入盤LPですが、懐かしさは変わりません。
ジェフ・バクスターのプロデュース、ベッカー/フェイゲンが曲を提供するなど、スティーリー・ダン人脈がコミットしていることが話題になり日本でもソコソコ売れたような記憶があります。
特に全米34位のスマッシュ・ヒットとなった「More Than Just The Two Of Us」は人気曲で、ラジオでもよくかかっていたんじゃないかな。
1曲目のベッカー/フェイゲンのナンバーは、まんまスティーリー・ダンですが、爽やかなヴォーカルが本家とは一味違うところ。
ヒットした「More Than 〜」は、典型的なAORチューンで、毒にも薬にもならないといってしまえばそれまでですが、今聴いてもやはり沁みるものがあります。
ファースト・アルバムでまずまずの成功を収めたスニーカーが、引き続きジェフ・バクスターをプロデュースに迎え発表したのが2枚目にして最後のアルバムとなってしまった「Loose in the World」。
全曲メンバーによるオリジナル作品。
アルバム全体としては、パワー・ポップ風のナンバーが収録されるなど、やや趣向が変わりましたが、基本的にはファースト・アルバムの路線を発展させた内容。
これといったキラー・チューンに欠ることもあって、セールス的には振るわなかったようですが、決して悪い出来ではありません。
「Before You」などは胸キュンの1曲ですしね。
とはいえ、スニーカーを聴くならまずファースト・アルバムからというのがお勧めです。



Sneaker - More Than Just The Two Of Us




Sneaker - Before You



購入記録 ヤフオク 2枚で1350円(送料込み)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想い出のスニーカー 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる