音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら、フランス・ギャル

<<   作成日時 : 2018/01/08 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またひとつ残念なニュースが飛び込んできました。

画像


ヒット曲「夢見るシャンソン人形」などで知られるフランスの女性歌手フランス・ギャルさんが7日、乳がんのためパリ郊外の病院で死去した。70歳だった。フランスのメディアが伝えた。
 1947年、パリ生まれ。音楽家だった父の勧めで10代からレコードを収録。65年に欧州のポップ音楽コンテスト「ユーロビジョン」で、父の友人セルジュ・ゲンスブールが作詞作曲した「夢見るシャンソン人形」を歌い、優勝した。
(読売新聞より)

自分が洋楽を聴き始めた70年代に日本で人気のあったフレンチ・ポップスの歌手というと、シルヴィ・ヴァルタンやダニエル・ビダルでした。
フランス・ギャルはというと、「夢見るシャンソン人形」がラジオで懐メロ的に時々かけられる一昔前の歌手という印象でしたが、実はシルヴィは3歳上、ダニエルは5歳下で年齢的にはさほど変わらないんですよね。
本国フランスでは全く無名だったダニエル・ビダルと違って、長らく第一線で活躍していたフランス・ギャルなのですが、その辺の事情は日本のファンにはあまり伝わって来ていなかったのが、そんな印象を持った原因かも知れませんね。
それにしても、70歳ですか。
シルヴィ・ヴァルタンがまだまだ元気一杯で、今年も3月にコンサートが行われる他、新作のリリースも予定されていることを考えると実に残念ですね。
彼女のベスト盤は種々ありますが、たどたどしくも可愛い日本語歌唱が聴けるこちら↓がお勧めです。

画像
夢見るフランス・ギャル 〜アンソロジー '63 / '68

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら、フランス・ギャル 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる