音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中森明菜の妹分

<<   作成日時 : 2018/06/09 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

80年代に活躍した長崎出身のアイドル歌手、山本ゆかりのLP、シングル盤を入手しました。

画像 画像


画像 画像


左上:アルバム「M・A・J・I」(19984年)
右上:アルバム「MOMENT」(1985年)
左下:シングル「GAMBLER c/w 冬の陽のラプソディ」(1985年)
右下:シングル「LONELY YESTERDAY c/w HEARTをあけて」(1986年)


84年組のゆかりさん。
研音の先輩、中森明菜の妹分として売り出されたようですが、同期には、菊池桃子、荻野目洋子、岡田有希子、長山洋子といった強力なライバルが揃っていたためブレイクすることはかなわず、女優業、ラジオDJなどに活路を見出し、現在はヴォイスト・トレーナーとしても活躍しているとのこと。
確かにヴォイスト・トレーナーを務めるだけあって、アイドルとしては上位の歌唱力で、長山さんには及ばないものの荻野目ちゃんよりは少し上の実力だった思いますが、ほとんど売れませんでしたね。
自分もリアルタイムで彼女が歌っている姿を見た記憶はありません。
事務所も結構プッシュしていたようですし、ルックスも派手さはありませんが、それほど悪くなかったのに、個性が今ひとつハッキリしなかったのが売れなかった原因でしょうか。
まぁ、桃ちゃんというスーパー・アイドルが同期だったのが不運だったかも。

さて、今回ゲットしたのは、彼女が80年代に残した2枚のアルバムとアルバム未収録シングルの2枚。

1stアルバム「M・A・J・I」は、デビュー・シングル「私MAILUWA」、セカンド・シングル「ノン・タイトル」を含む全10曲を収録。
驚くのは、デビュー曲と2枚目の「ノン・タイトル」とでは発声がガラリと違うこと。
ベチャっとした感じの「私MAILUWA」と初期の明菜ちゃん風歌唱も垣間見える「ノン・タイトル」、両者の発売時期は3か月しか違いませんので、敢えて戦略的に歌唱法を変えていたのでしょうが、新人歌手としては中々できることではないと思います。
ベスト・トラックは、「悪戯エトランゼ」かな。
作曲は84年にデビューしたシンガー・ソングライターの国安わたる。
中森明菜「ジプシー・クイーン」や南野陽子「はいからさんが通る」など、アイドルにも多くの楽曲を提供していることで知られている人ですが、これも中々の佳曲に仕上がっています。
マイナー調で始まり、アイドルらしく弾けるサビとのバランスが絶妙で、「私MAILUWA」なんかよりもこちらをデビュー曲にした方が良かったんじゃないの?
軽くテクノポップも入った「彼氏になる5つの方法」もいい感じ。
新人アイドルのデビュー・アルバムとしては上々の出来といっていい1枚でしょう。

「MOMENT」は45回転6曲入りという変則アルバム。
つっぱり路線に転じた3rdシングル「ギンギラ御嬢」を中心としたラインアップ。
再録された「私MAILUWA」と「ノン・タイトル」は1stアルバムと同一ヴァージョンのようですが、45回転ということもあって心なしか音質もいいような気がします。
また1stアルバムでは別ヴァージョンが収録されていた「16元禄 恋ざかり」は、ここではオリジナルのシングルB面ヴァージョンが収録されているようです。
「発熱少女」はデビュー・シングルのB面、「あなたに首ったけ」は本作独自収録。
出来れば、「私MAILUWA」をオミットして、「ギンギラ御嬢」のB面「恋はアクシデント」を入れてほしかったですね。
ラストにゆかりさんの「私は今、高校2年生」で始まる少し赤面ものの(笑)コメント入り。

4thシングル「GAMBLER」はマドンナのサントラ曲のカバー。
香港でバカ受けしたらしいけど、本家に負けない出来栄えと思うのはちょっと贔屓目でしょうか。
B面曲「冬の陽のラプソディ」は、うってかわって歌謡曲調の仕上がりですが、これが実に素晴らしい歌唱で、隠れた名曲にしておくには惜しい1曲になっています。

5thシングル「LONELY YESTERDAY」は、渡辺美里あたりの路線を狙ったと思われる1曲。
出来は決して悪くありませんが、こういった方向性を望んでいたファンは少なかったんじゃないかな。
まぁ、個人的には、嫌いじゃありませんけど。
B面「HEARTをあけて」もポップ・ロック志向のナンバーで、悪くはないけどちょっと個性不足でしょうか。


山本ゆかり - GAMBLER



山本ゆかり - 冬の陽のラプソディ



購入記録 ヤフオク(送料込み)
「M・A・J・I」1400円
「MOMENT」1400円
「GAMBLER c/w 冬の陽のラプソディ」300円
「LONELY YESTERDAY c/w HEARTをあけて」380円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中森明菜の妹分 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる