アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本のフォーク・ロック」のブログ記事

みんなの「日本のフォーク・ロック」ブログ

タイトル 日 時
岩手からの風
岩手からの風 東北ローカルながら地道な活動を続ける、あんべ光俊の初期のアルバムをLPでゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 13:18
パンダフル・ワンダフル
パンダフル・ワンダフル だいぶ前に買ったけど、記事にしていなかったパンダフルハウスのセカンド・アルバム。 いつの間にか廃盤になっていたようで、少々プレ値がついてるみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:24
懐かしのリリ嬢
懐かしのリリ嬢 ポプコン出身で70年代初頭に短期間活躍した岩渕リリのベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 15:28
青春フォーク
青春フォーク 関西出身の3人組フォーク・グループ、三輪車のセカンド・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 21:52
言問橋
言問橋 70年代に活躍した4人組フォーク・グループ、クラフト。 代表曲というと、大ヒットした「僕にまかせてください」やファンの間で人気の高い「さよならコンサート」を挙げる人が多いかと思いますが、個人的に彼らのベスト・ソングに推したいのが名曲「言問橋」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 11:54
愛すべき5人組
愛すべき5人組 相模原市出身のバンド、キンモクセイのカバー・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 12:58
隠れた名盤?
隠れた名盤? サリー・ソウル・シチュー/宇宙でランデヴー CD 2007年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 13:39
杏子姉さんの2枚
杏子姉さんの2枚 元BARBEE BOYS、杏子姉さんのアルバムをブックオフの108円ワゴンで発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 12:35
軟弱フォークなれど
軟弱フォークなれど 男性3人組フォーク・グループ、三輪車のデビュー・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 13:12
祝古希
祝古希 吉田 拓郎、1946年4月5日生まれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/04/09 12:04
デビュー・アゲイン
デビュー・アゲイン 先日、発売されたばかりの大瀧さんの"新作"です。 ボーナス・ディスク付きの初回盤と迷ったのですが、まぁ、通常盤でいいかなと(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/26 12:58
イノセント・ヴォイス
イノセント・ヴォイス 長野県出身のシンガー・ソングライター、熊木杏里さんの5枚目のアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 18:08
目覚めた時には晴れていた
目覚めた時には晴れていた 70年代半ばに活動していたフォーク・グループ、伝書鳩のセカンド・アルバムです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 12:47
ベテラン・バンド
ベテラン・バンド 今年結成35年を迎えたJ-WALKが20年前にリリースした14枚目のアルバム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 20:49
ブックオフ 安棚の女神たち その3 杏里(1)
ブックオフ 安棚の女神たち その3 杏里(1) 安棚の女神たち第3弾は杏里編です。 彼女の初期のアルバムは安棚で見つかることはほとんどありませんが、11枚目以降の作品はまだまだ見かけます。 今回は11th〜16thまでをチェックしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 21:20
金髪豚野郎
金髪豚野郎 泰葉さんのオリジナル・アルバム3枚(LP)をオークションでゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 12:01
ブックオフの108円レコード その9
ブックオフの108円レコード その9 今回は「フォーク界の聖子ちゃん」こと沢田聖子さんのアルバムを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 21:56
プリプリ・(ほぼ)コンプ
プリプリ・(ほぼ)コンプ ブックオフの108円〜280円コーナーで状態のいいものを探してコツコツと買っていたプリプリ。 「SINGLES 1987-1992」は既に持っていたので、これで安棚で見つかることはまずないデビュー・ミニ・アルバム「Kissで犯罪」を除き解散宣言以前にリリースされたアルバムは一通りゲットできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/09 13:00
ブックオフの108円レコード その7
ブックオフの108円レコード その7 第7回目はあのジョージ紫さん率いるマリナーのデビュー・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 12:00
空飛ぶ羊
空飛ぶ羊 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 未年ということで、こんなジャケットはいかがでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 17:07
寺田さん
寺田さん 寺田恵子さんが居酒屋「庄や」で1日おかみを務めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 21:02
素敵なター坊
素敵なター坊 大貫妙子さんの活動30周年を記念して2003年にリリースされた2枚組ベストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 11:47
男と女
男と女 稲垣潤一さんの「男と女」シリーズの第2弾をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 11:54
イルカ・アーカイブ・シリーズ
イルカ・アーカイブ・シリーズ イルカ姉さんのイルカ・アーカイブ・シリーズ2種をゲットいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 11:34
うめまつり
うめまつり 70年代に活躍したフォーク・グループ、うめまつりのアルバムをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 21:27
きよえちゃん
きよえちゃん いきものがかりの去年出たアルバムをゲットしました。 これが今のところの最新作だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 13:20
あんずの里
あんずの里 長野県出身のシンガーソングライター、熊木杏里さんの2枚目のアルバムです。 wikiによると彼女の芸名は出身地の観光名所「あんずの里」が由来とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 13:11
幻のバンド
幻のバンド ブックオフの安棚でPYGのゴールデン☆ベストを発見! 999円シリーズを買い逃していたこともあって、ありがたく拾わせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 20:52
苦労人
苦労人 今さら?の感はありますが、馬場俊英さんのメジャー復帰第1作をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 12:45
がんばれカナちゃん
がんばれカナちゃん 「トイレの神様」で大ブレークした植村花菜さんの通算4枚目のフル・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 11:36
下北沢のジャニス
下北沢のジャニス 今朝の新聞で懐かしい人の顔を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 21:48
ブックオフの半額セール
ブックオフの半額セール 土曜日にブックオフの半額セールに行ってきました。 最近ほとんどセールをやらなくなってしまったブックオフですが、隣町の店ではたまに500円以下CDの半額セールをやってくれるんです。 ただ、この店、お世辞にも品揃えがいいとは言えないので、5枚も拾えればいいなぁと思って出かけたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 22:17
果汁50%
果汁50% オリジナル・アルバム6枚全てが最新リマスタリング、Blu-spec仕様でリイシューされたジューシィ・フルーツ。 おいしいのは、やはりベンチ・シート3部作を収録し、近田春夫氏がプロデュースを手がけたサード・アルバムまででしょうか。 バンドのセルフ・プロデュースとなった4枚目以降も悪くはありませんが、インパクトにかけるのは明らかで今回はスルーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 12:56
ユーミン再び
ユーミン再び くるたんパパさんがコメントで触れておられたユーミンの2009年作。 何となく気になっていたのですが、Amazonをチェックしたら新品が投売り状態だったので、思わずゲットしてしまいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/12 22:31
さよなら佐藤さん
さよなら佐藤さん 桑名さんの訃報に引き続き、さらにショッキングなニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 13:00
懐かしの甲斐バンド
懐かしの甲斐バンド デビュー曲「バス通り」(74年)から19枚目「破れたハートを売り物に」(81年)まで、甲斐バンドのリリースしたシングルAB面を完全収録した2枚組ベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 11:37
懐かしのヤングインパルス
懐かしのヤングインパルス YouTubeを散策していたら、地元のUHF局TVKで放映していた音楽番組「ヤングインパルス」の懐かしい映像を発見しました。 曲目は猫の「地下鉄に乗って」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 17:15
歌のお姉さんも今年で58
歌のお姉さんも今年で58 70年代に放送されていた朝のお天気番組「8時の空」で田中星児さんとコンビを組んで人気だった水越けいこさんの80年代後半のアルバムの4枚組セットをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 11:45
ポプコン
ポプコン ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト出身の女性シンガーの曲を集めたコンピレーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 11:37
沖縄復帰40年
沖縄復帰40年 沖縄が返還されて40年ということで記念式典が今日、宜野湾市で開催されました。 感覚的には40周年というよりもっと経っているような気がしますが、そんなに遠い昔ではないのですねぇ、沖縄が返還されたのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 22:32
日暮しとカーヴド・エア
日暮しとカーヴド・エア 77年に「いにしえ」をヒットさせたフォーク・グループ、日暮しのベスト・アルバムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 11:43
なぎらさんの面白エッセイ
なぎらさんの面白エッセイ ブックオフの文庫本105円コーナーでなぎら健壱さんのエッセイ集を買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 21:53
もんちゃんの傑作ファースト
もんちゃんの傑作ファースト 誰にもマネの出来ないハスキー・ヴォイス、もんたよしのりさん率いるもんた&ブラザーズのデビュー・アルバムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 12:34
ウィークエンドの懐かしい歌声
ウィークエンドの懐かしい歌声 山本コウタロー氏率いるウィークエンドの残したシングルAB面全曲にライヴ音源3曲を追加収録したベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 21:42
寺尾ワールド
寺尾ワールド 寺尾聰さんの2枚組ベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 21:37
真夏のエレジー
最近、YouTubeで毎日のように聴いている大好きな夏歌。 いきものがかりのインディーズ時代のミニ・アルバム「七色こんにゃく」の中の1曲で、昭和の薫りが色濃く漂う名曲だと思います。 個人的には、なぜかチューリップの歌世界を連想してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 21:42
あらら…、でもいい感じ
あらら…、でもいい感じ 谷山浩子さんの101人コンサートに於けるリクエスト・ベスト16を収録したベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 11:45
変なおばさんじゃないよ
変なおばさんじゃないよ 80年代に活躍したシンガー・ソングライター、泰葉さんのラスト・アルバム(今のところ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 21:20
天才少女シンガー・ソングライター
昨日の夜TVを観ていたら11歳の女の子がギターを抱えて出てきて歌を歌い始めました。 どうやらこの女の子、最近話題のようで、天才少女シンガー・ソングライターとして評判になっているらしい。 正直、歌の出来は11歳相応のもので、それ以上でも以下でもないと思ったのですが、何故か全員絶賛しているのには驚きました。 女性タレントのひとりは涙まで流す始末。 シロートの小学生の女の子に、冗長なメロディ、目新しいとは言えない歌詞、不安定なヴォーカル、と言ってクサす気は毛頭ないのですが、レコード会社もこぞっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 21:50
宇徳さん
宇徳さん 先ほど、ミュージックステーションを見ていたら、20年ぶりに再結成(期間限定)したというBBクイーンズが登場したんですが、宇徳敬子さんが相変わらずカワイイのには感心しました。 タモさんも思わず「宇徳さん、変わらないねぇ!」と声をかけていましたね♪ ちなみに宇徳さんは今年44歳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 22:08
加藤和彦名曲選
先日 kapiraja さんの記事を拝読してつくづく思ったのは、トノバンってホントいい曲をたくさん書いてたんだなってこと。 日本の歌い手さんのアルバムを聴いていて、この歌すごくいい曲だな〜と思ってクレジットを見ると加藤さんの作品だったっていうのはよくありますもん。 というわけで、おやぢの選ぶ加藤和彦名曲集でございます。 まぁ、いわゆる便乗企画というやつですね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 14:03
遊佐さんの初期作品
オフの安棚でよく見かける遊佐さんの初期のアルバム。 半額セールの度に買っていましたので、既に持っていた「水色」以降ECHO」までのアルバムを含め、最初の10年間のアルバムは全て揃えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 11:18
オーダーメイドファクトリー
Sony Music ShopのOMF(オーダーメイドファクトリー)に予約注文していたアルバムが到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 11:37
檸檬の味
遊佐未森さんが大正〜昭和初期の歌謡曲を独自の解釈でカバーした「檸檬」とその続編「スヰート檸檬」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 22:28
湘南の歌姫
石黒ケイさんの12枚目のアルバムです。 既に廃盤で、あまり見かけないアルバムですので、安く入手できたのはラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 22:32
5人目のフォーライフ
フォーライフ・レコードの新人第1号、川村ゆうこさんのデビュー・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 11:11
青森の歌姫
以前、whiteさんのブログで教えていただいた白季千加子さんのアルバムを遅ればせながらゲットしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 13:07
日本のロック・アルバム・ベスト100 90年代編
レココレ誌の「日本のロック・アルバム・ベスト100」特集は80年代で打ち止めのようですが、せっかくなので90年代のランキングも考えてみました。 それと、80年代編で「フォーク」の文字を外した意図が不明と書きましたが編集後記に理由が書かれていました。 しかし、「特別な意図はなく、集計結果を見てバランスを考え外した」とのことですが、それって何か変でないかい? ともあれ、90年代ベスト10をどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 11:54
JITTERIN'JINN
6代目イカ天キング、ジッタリン・ジンのベスト・アルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 13:33
最後のライヴ?
荒木一郎さんの8年振りとなるライヴが下北沢の北沢タウンホールで行われています。 3日間連続で本日が最終日。 1日目はニッポン放送の番組「星に唄おう」のDJだった1965年の歌が中心、2日目は、「今夜は踊ろう」「いとしのマックス」などヒットを連発した60年代後半の曲を、最終日の今日は70〜80年代の曲が中心ということで、ファンだったら3日連続で観ても損はない素晴らしいステージであろうことは想像にかたくありませんが、貧乏人のおやぢにとって6500円×3日の資金を捻出するのはムリというもの。(それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 20:37
金スマ
普段はあまり見ないのですが、坂本冬美さんが出る(前半はアリス)ということで、金スマこと「中居正広の金曜日のスマたちへ」を見ました。 堀内さんと谷村さんとの確執、というか堀内さんの谷村さんに対するライヴァル心がアリス活動停止の引き金になったというくだりは「ふ〜ん」と言う感じでしたが、後半の冬美さんと清志郎さんとの出会いからHIS結成までのエピソードは中々興味深いものがありました。 ただ、アリスとの2本立てということで時間の制約もあり、物足りない部分があるのは仕方ないとしても、昨年の紅白で歌って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/20 11:33
JAYWALK
JAYWALKのヴォーカルが逮捕された。 ごくたまに、ブックオフで買ってきたベスト盤を聴く程度なのでとてもファンとは言えないけど、非常に残念、と言うかバカじゃねぇのと呆れて物が言えない。 もうすぐ、還暦のおやぢだというのに分別無さ過ぎだろう。 銃刀法違反と覚せい剤じゃ次元が違うよ。 これでバンドもお終いだろうけど、それ以上に関係者やファンにかけた迷惑や失望は償いようがないな。 これがホントの「何も言えなくて…」ってことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 21:37
信じられない
加藤和彦さんが軽井沢で亡くなられました。 自殺とは縁遠い、物事に拘らない明るい性格とお見受けしていただけに、ちょっと信じられない気持ちでいっぱいです。 正直、加藤さんの大ファンというわけではありませんでしたが、色々なアーティストに提供した曲の中には好きなものも沢山ありました。 謹んで加藤さんのご冥福をお祈りしたいと思います。 さよなら、トノバン… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 18:33
放送禁止歌
前から読んでみたかった森達也さんの「放送禁止歌」がブックオフの105円コーナーにあったので早速購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 22:02
がんばれ拓郎
拓郎さんが再び体調不良でラストツアーの継続を断念してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/24 21:18
33年ぶりのくいだおれ
whiteさんの記事を読んで、あの名盤「ぼちぼちいこか」の08年ヴァージョンが発売されていることを知り、速攻で購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/23 08:59
遅ればせながら
中年の星(ダサイ言い方ですね(笑)。)、馬場俊英さんのアルバムをオークションでゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/11/09 10:16
ズー・ニー・ヴー
ズー・ニー・ヴーと言えば「白いサンゴ礁」ですが、たまたまYouTubeで聴いた「涙のオルガン」にはまってしまい、CDを購入することに。 (映画の中での演奏シーンがアップされていたのですが、今チェックしたらどうやら削除されてるみたい。残念!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/31 10:32
ウェルカムバック2
先週記事にした、「りりィ-洋士」のアルバムと一緒に買ったシバさんのアルバムを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/10 08:29
ウェルカムバック
先日紹介した「りりィ-洋士」のアルバムが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 07:57
ロジャニコ?
このジャケにピチカートのオリジナル・メンバー、高浪さんのユニットときたら買わないわけにはいかないでしょう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/13 09:26
関西ブルースの快楽
前から欲しくて何度かオークションでトライしたけど、なかなか入手できないでいた「上田正樹&有山淳司」のCDが紙ジャケ+ボートラ6曲入りで嬉しいリイシュー。 なんたって選書盤ですら2500円以上してたんで、この値段だったら速攻ゲットです。 まぁ、速攻と言いながら、発売後まだ大ジョブだろうと思い、実際入手したのは今年に入ってからなんですけどね(笑)。ホント予算のやりくりには苦労します。あ〜、欲しいCDは何も考えず購入ボタンを即決クリックできる身分になりたい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/10 10:16
ゆかり=まりや
前々から、伊東ゆかりさんの歌声は大好きで、アルバムが欲しいなと思っていたら、ベスト盤がAmazonで4割引で出ていたので、早速購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/13 11:48
拓郎さんのバックバンドとして活躍していた猫が歌った「地下鉄にのって」は昔から好きなナンバーでした。そんな、猫のベストアルバムがオークションにお手頃価格で出品されていましたので早速入札、無事落札できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 15:48
音楽雑記帳B 達郎「クリスマス・イブ」英語版CM
この時期、すっかり定番になった達郎氏の「クリスマス・イブ」。今年もCMとして登場していますが、初の英語ヴァージョンということで評判になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:03
ディランはディランでも 2
やっぱり買っちゃいました、ディランUBOX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 11:57
ディランはディランでも
個人的にはボブ・ディランのファンじゃないことは以前の記事にも書きましたが、なぜかザ・ディランUの「きのうの思い出に別れをつげるんだもの」は大好きなアルバムでした。 LPはいつのまにか処分してしまっていたんだけど、また無性に聴いてみたくなりURC時代の名盤2枚をゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/20 09:52
沖縄の風
買いそびれていたネーネーズのアルバム「なーらび」をゲット。 これでオリジナル・ネーネーズのアルバムは全部揃ったので一安心(笑)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/26 21:51
ビューティフル・ハーモニー
ソフトロック・ヒッピーズ・シリーズの1枚として、大好きだったハワイ出身の高校生デュオ、ベッツィ&クリスのアルバムが奇跡的に再発されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 22:15
もちろん昭和の「あゆ」が好き!
元祖「あゆ」とか昭和の「あゆ」とか書いた記事をどこかで見た気がするけど、まぁ比べる方が野暮ってモンでしょう(笑)。 そんな昭和の「あゆ」がティン・パン・ファミリーのサポートを受けて完成させた傑作アルバム「アワー・コネクション」をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/08 22:04
祝・女性アーティスト・アルバム1位獲得最年長記録更新!
竹内まりやさんの最新アルバム「Denim」が1週間で20万枚以上を売り上げ、3作連続でオリコン・アルバム・チャートの第1位をめでたく獲得しました! 自らの女性歴代最年長記録48歳8ヶ月を3歳6ヶ月も更新したとのこと。 やっぱり自分より年上の女性アーティストが第一線で活躍してるのを見るとホントうれしいですねぇ。 しかもデビューからのファンとなればよけいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/06/02 18:22
古びることのない歌声2〜村下孝蔵
残念なことに村下さんの追悼盤となってしまった、デビュー20周年を記念した企画盤「同窓會」をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:14
古びることの無い歌声〜村下孝蔵&ちあきなおみ
ソフト・ロックにハマってるなんて書いておきながら和モノが続きますが、実際買ってるんだからしょうがない(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/03/18 22:29
たった1枚のアルバム〜はしだのりひことクライマックス
息の長い活動を宣言しながら、あっという間に解散してしまったクライマックスの唯一のアルバムをゲット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/11 22:09
竹田の子守唄が聴きたい2
いやぁ、知りませんでした!あの「竹田の子守唄」がソニーの通販で完全復活してたとは。 しかも去年の7月ですからねぇ。当然、速攻ゲットしちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 08:13
洋楽で育ったぼくらの話
音楽評論家の中では一番好きな鈴木カツさんの対談集をゲット! 改めて「洋楽は不滅です!」と言いたくなる、楽しい1冊でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:39
新生ミカ・バンドって結構いいんじゃない?
木村カエラを迎えて17年ぶりに再結成されたサディスティック・ミカ・バンドの新作が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/01 22:28
ギルバート・オサリバンも相変わらずコツコツ集めてます!
全曲コンプリートを目指してるギルバート・オサリバン。 これでオリジナル・アルバムはあと「サウスポー」と「エヴリ・ソング・ハズ・イッツ・プレイ」の2枚になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/09 08:51
木村クンの歌声はいつだって渋いのだ!
久々にブコフの駅前店に。 250〜750円コーナーでいいもの発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 22:24
投げ売り箱からクランシー兄弟を救出!
タハラでクリアランスセールをやってたのでチェック。ゲンスブールやモイア・ブレナンなんかも何枚かあったけど、特にファンというわけじゃないのでパス。 クランシー兄弟のこれ↓がひっそり入ってたので無事救出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 10:16
KAB.=カブには期待してるんだけど…
番組が設定したテーマ(例えば「カレーライス」)をもとにアマチュア・バンドが作曲・演奏し競うTV東京系音楽バラエティ番組「輝け!! ソングラ天国」(結構好きでよく見てました。司会?は葉加瀬太郎氏でしたっけ。)への出演がきっかけでデビューしたKAB.そんな彼女のアルバムを安くゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/22 22:49
竹田の子守唄が聴きたい
え〜っと。ブログはじめました。 といっても、本サイトの買物日記をこっちに移しただけですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/06 17:06

トップへ | みんなの「日本のフォーク・ロック」ブログ

音楽系おやぢの買物日記 日本のフォーク・ロックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる