思い出の70sヒット・チャート UK編 1

以前、ビルボードの年間チャートについて書いていたことがありますが、70年代当時はあまり注目していなかった、UKチャートを改めて見直してみると中々興味深いものがあります。
というわけで、「思い出の70sヒット・チャート UK編」を10回に分けてお送りしたいと思います。

第1回目は70年の英国年間チャート上位10曲です。

1位 Wonder Of You / Elvis Presley
2位 Yellow River / Christie
3位 In The Summertime /Mungo Jerry
4位 Band Of Gold / Freda Payne
5位 Something / Shirley Bassey
6位 Wand'rin' Star / Lee Marvin
7位 Spirit In The Sky / Norman Greenbaum
8位 Two Little Boys / Rolf Harris
9位 All Right Now / Free
10位 Cottonfields / Beach Boys


10位はビーチ・ボーイズの「コットンフィールズ」。
70年代初頭というと、ビーチ・ボーイズは本国アメリカよりイギリスでの人気の方が高かった時期ですが、この曲が年間チャートの上位に入っていたとは驚きです。
ちなみに、個人的に一番最初に好きになった「コットンフィールズ」はCCRのヴァージョンかな。

The Beach Boys - Cotton Fields

アル・ジャーディンが嬉しそうに歌っております(笑)。



9位はフリーの名曲「オール・ライト・ナウ」。
ビルボードの年間チャートでは27位がやっとでしたが、さすがUKでは堂々のTOP10入り。
というかもう少し上だと思ってました。

8位のロルフ・ハリスという人は全く知りませんでした。
調べてみると、オーストラリア出身のノヴェルティ・ソング歌手でフォークソングの定番曲ともなった「悲しきカンガルー」のオリジネーターとのこと。
「悲しきカンガルー」は個人的にはブラフォーで親しんだ曲でした。

Rolf Harris - Two Little Boys

1902年に作られたアメリカ南北戦争の歌らしいのですが、妙なものがヒットしたもんです。



ノーマン・グリーンバウムの「スピリット・イン・ザ・スカイ」が7位。
大好きなノーマンですが、この曲はあまり好きではありません。
ただ、この曲のヒットがなければ、あの大名盤「ペタルマ」は生まれてこなかったわけですから、重要な曲であったことには間違いありませんね。
ビルボード年間チャート22位。

6位はリー・マーヴィンの「さすらいの星」。
歌っているのはもちろん、あの名優のリー・マーヴィンその人なのですが、彼が歌を歌っていたなんてちっとも知りませんでした。

Lee Marvin - Wandering Star

1:13あたりからリーがおもむろに登場。
味があるといえば、味がある歌声ですが、う~ん(笑)。



シャーリー・バッシーの「サムシング」が5位。
もちろんビートルズのカヴァーです。
日本では007の主題歌「ゴールドフィンガー」、「ダイヤモンドは永遠に」が小ヒットしたくらいですが、この頃のシャーリーのイギリスでの人気は絶大でヒット曲を連発していたようです。

4位はフレダ・ペインの「バンド・オブ・ゴールド」。
ビルボード年間チャート10位の大ヒット曲です。イギリスでもこんなにヒットしていたんですねぇ。
最近はフレダじゃなくてフリーダって言うみたいですね。

さて、いよいよベスト3です。

3位はマンゴ・ジェリーの「イン・ザ・サマー・タイム」。
日本とアメリカではこの曲だけの一発屋ですが、イギリスでは10曲近くのチャート・ヒットを持つ人気バンドでした。
今でも大好きな曲です。
ビルボード年間チャート53位。

2位はクリスティの「イエロー・リヴァー」。
これは当時最も好きなヒット曲でした。
マンゴ・ジェリー同様、日本とアメリカでは一発屋。
イギリスでは2枚目の「想い出のサンバーナディーノ」がTOP10ヒット、72年の「アイアン・ホース」もスマッシュ・ヒットしました。
ビルボード年間チャート83位。

そして1位は意外にもエルヴィス・プレスリーの「ワンダー・オブ・ユー」。
リアル・タイムで観た(もちろんTVで)エルヴィスは退屈なポピュラー・ソングを汗だくで歌う太ったおっさんにしか見えず、どこが「King Of Rock 'N' Roll」なのか理解不能の当時のワタクシでした。
ビルボード年間チャート72位。


Elvis Presley - Wonder Of You

やっぱり汗だくの太ったおっさんにしか見えんぞ(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック