音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年買ったCDベスト10

<<   作成日時 : 2012/12/30 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本年最後の記事は、「今年買って記事にしたCD」のベスト10です。
例年どおり発売年の縛りは一切ありません。


1.Babara Lynn / Here Is Babara Lynn

画像

2.Ratchanok Srilophan / Fark Kum Tarm Wai Kub Dao

画像

3.The Beach Boys / That's Why God Made the Radio

画像

4.Marina Rossell / Canta Moustaki

5.Paowalee Pornpimon / Karuna Yoo Nai Raya Kong Kwam Kid Tueng

6.由紀さおり/昭和艶唱

7.Robert Santiago y su Tipica / Panamericana

8.川島なお美/シャワーのあとで

9.Lee Soo Young / The Colors Of My Life

10.'Ale'a / Kaulupono


特別賞
中森明菜/ラブ・ソングス&ポップ・ソングス



ベスト・ソング・オブ・ジ・イヤー
Ruk bang kid tueng bang - Ratchanok Srilophan



1位は自分でもビックリのバーバラ・リン。
何気なく買った1枚が一生もののアルバムになりました。
シングル集も注文してしまったし、しばらく彼女にハマる日々が続きそうです。
2位のラチャノックはバーバラが無ければ文句なしの1位でした。
彼女のさりげない上手さは、今やルークトゥン随一といってもいいと思います。
一番嬉しかったのは、ビーチ・ボーイズ。
まさかのブライアン復帰だけでも感激なのに、内容も文句なしの素晴らしさ。
正に奇跡の1枚でした。
4位のマリーナ、やっぱり上手いですね。
ムスタキとの相性がこれほどいいとは思いませんでした。
パオワリーのキュートな歌声も特筆もの。
なんでもっと早く好きにならなかったんだろう?
由紀さんの復刻も嬉しかったですね。アルバムの構成も見事な作品です。
7位のロベール・サンティアゴはアコーディオンで世界一周という企画アルバム。
実に楽しい1枚でした。
川島さんはシティ・ポップの大傑作。隠れた名盤といえるでしょう。
韓国バラードの女王、イ・スヨンのアルバムはバランスの取れた良作。
10位はアレアの素晴らしいハーモニーが堪能できる1枚。
やっぱり、コンテンポラリー・ハワイアンって好きなんですよね。

その他ではマイ・ムアン、キャット・ラッティカーン、イン・ティティカーン、カーオティップ・ティダーディンの新作などもベスト10入りしてもおかしくない出来映えで、相変わらずタイ勢の元気さが目立ちました。

特別賞は明菜さんのリミックス・ベストに。
賛否両論のアルバムでしたが、明菜さんの天才的ヴォーカルがこれでもかと味わえる好企画として断固支持したいと思います。

ベスト・ソング・オブ・ジ・イヤーは2年連続でラチャノック。
ラチャノックのキュートな一面が出た名曲だと思います。
彼女の牙城を崩す歌い手さんってしばらく出てこないかも知れません。


というわけで、いかがでしたでしょうか、今年のベスト10。

それでは、よいお年を!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやぢさんらしいベスト10ですね。
川島なお美さんのアルバムがとても気になっています。
レコーディングメンバーが凄いです。
彼らの演奏を聴くだけで満足するかも。

今年はお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いしますね。

良いお年をお迎えください。
くるたんパパ
2012/12/31 05:56
おお〜、バーバラ・リンさんが1位ですか。やはりコレは要チェックですね〜。近所のタワレコにはありませんでしたが…。あと、ラチャノックとパオちゃんが入っているのが、何だか嬉しいですね〜♪あまり数は聞きませんでしたけど、タイの連中は充実していたように思います。

今年も色々と楽しい記事をありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!
ころん
2012/12/31 09:24
くるたんパパ 様

川島さん、素晴らしいですよ〜。
是非一度聴いて見てください!

今年は沢山コメントをいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
おやぢ
2012/12/31 21:15
ころん 様

バーバラさんはホントすごいですよ〜。
このアトランティックのR&Bシリーズ、中々好評なようで、そろそろ売り切れの作品も出てきそうですね。
売り切れる前に是非(笑)。
タイは後半に来てお気に入り歌手の新作ラッシュでとても楽しかったです。

今年も、色々コメントをいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
おやぢ
2012/12/31 21:22
おやぢ様
こんばんは。相変わらず節操…、いえ幅広いですね!(笑)
マリーナはベストの常連になりましたね。

由紀さんの紅白観られました? オールドタイムないいシチュエーションでしたね。
来年1月末に歌謡曲の新曲、2月にはスタンダード・アルバムが出るそうです。
国内盤なので価格は上がりますけど、楽しみです。

ビーチボーイズ、見送っていたけど安いし、そのうち買うと思います。
1位のバーバラ、聴き易そうですね。何の気なしに聴くと、凄い当たりみたいな。
来年はちょっとボーカリストを開拓したいので、また過去記事など参考にさせていただきます。
では、よいお年を。
シャケ
2012/12/31 23:36
シャケ 様

明けましておめでとうございます。

>相変わらず節操…、いえ幅広いですね!(笑)
ワハハ、とっ散らかってますよね〜、相変わらず。
今年もオールジャンル博愛主義でいきたいと思います(笑)。

>マリーナはベストの常連になりましたね。
アルバムが出れば間違いなく候補ですね。
今年も新作を期待しています。

>由紀さんの紅白観られました? 
え〜と、ボクシング中継の壇蜜さんに見とれていたら、タイミングを外してしまいました(汗)。
チャンネル回したら由紀さんの次の天童さんが歌ってやんの(笑)。
とりあえず、YouTubeに音質は悪いけどアップされていましたので、チェックできましたが、いい雰囲気ですね〜。
トーマスくんが異常に張り切っていたのが、可愛かった(笑)。

>ビーチボーイズ、見送っていたけど安いし、そのうち買うと思います。
輸入盤なら安いし、お薦めです!

>1位のバーバラ、聴き易そうですね。何の気なしに聴くと、凄い当たりみたいな。
バーバラのカッコ良さにはホントびっくりしました。
今年はこれをきっかけに古いR&Bにハマリそうな予感が…。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
おやぢ
2013/01/03 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年買ったCDベスト10 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる