音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 泰葉の名バラード

<<   作成日時 : 2018/10/06 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近も元マネージャーへの脅迫やホテルの宿泊費未払いなど、問題を連発して、頭のおかしなお騒がせオバさんといったイメージが定着してしまった(自業自得ではあるのですが…)泰葉の45回転ミニ・アルバムです。


泰葉/わっ不っ思議ー
LP 82年


画像

Side-A
1. 水色のワンピース 海老名泰葉 編曲Ver.
2. 水色のワンピース 若草恵 編曲Ver.
Side-B
1. 気分はパーカッション
2. セクシー28℃
3. セピア色のフォトグラフ


A面は、2本の溝が切られていて、針を落とすタイミングによって2ヴァージョンの「水色のワンピース」が聴くことが出来るという仕掛け。
この曲、「夏のRELIEF」、「Remember Summertime」と並ぶ泰葉さんの3大バラードのひとつと個人的には評価していますので、シングル・カットされたNHK「みんなのうた」ヴァージョンとは異なるヴァージョンが2パターン聴けるのはとても嬉しい。
どちらかと言えば、若草さん編曲と思われるオーケストラ入りヴァージョンの方が好きかな。
新曲3曲を収録したというB面も良い感じ。
特に、ブラスも導入され、徐々に盛り上がりを見せるAORチューンに仕上がった「セピア色のフォトグラフ」は出色の出来と言っていいですね。
普通にシングル・リリースされてたら、「フライディ・チャイナタウン」位には売れたんじゃないのかな〜。
それにしても、このジャケ、何とかならなかったのでしょうか(笑)。


泰葉 - 水色のワンピース


泰葉 - セピア色のフォトグラフ



購入記録 ヤフオク 1000円(送料込み)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元々シンガーソングライターだって知ってた人さえ、何やってた人か分からんくなってそうですね。
えりん
2018/10/09 12:21
えりん 様

>何やってた人か分からんくなってそうですね。
まったくね〜。
やっぱり、落語家のおかみさん稼業は泰葉さんには向いていなかったんでしょうね。
音楽活動に専念していたら、こんなことにはならなかったんじゃないかなぁ。
おやぢ
2018/10/10 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
泰葉の名バラード 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる