音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙女ちっくワールド炸裂

<<   作成日時 : 2018/10/07 13:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

中嶋美智代のフル・アルバムとしては2枚目にして最後となった作品です。


中嶋美智代/たんぽぽ

画像

1. 夢見る君と僕
2. 雨のスタジアム
3. あの素晴らしい愛をもう一度
4. 思い出にもなれない
5. 泣いていいよ
6. 夏からの手紙
7. 青い夜
8. しあわせの色
9. ソーダ水のチェリーになりたい
10. 昨夜のテレビが…。


生活感のある風景の中に中嶋さんが佇むモノクロのジャケ写は、アイドルらしからぬ内容を予感させますが、さにあらず、ファースト・アルバム以上の乙女ちっくワールドが炸裂しております。
あざといばかりのキャット・ヴォイスと下手っぴーな歌唱を是とするか非とするか、これはもう好みの問題としかいいようがありませんが、勿論自分は肯定派。
否定派は、おそらく彼女の歌唱の裏にある"得も言われぬ切なさ"を感じ取れない人が多いんだろうと想像します。
さて本作、狙い過ぎて失敗した感のある名曲のカバー(3)等、前半はやや低調な気がしないでもありませんが、(5)以降は好調で中嶋ファンを十分納得させてくれる仕上がりになっていると思います。
まぁ、ファースト・アルバムのように「赤い花束」や「どうぶつでんわ」といったキラー・チューンがないのがマイナス・ポイントではあるんですが、トータルとしての出来栄えは決して負けていないんではないでしょうか。
ちなみに40頁近くに及ぶブックレットに使われている写真も全てモノクロで統一されており、制作サイドのこだわりが感じられます。


購入記録 Amazon マケプレ 300円(送料込み)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中嶋さん、イイですよね〜。ワタクシもこの盤は持っておりますが、まだブログで取り上げておりませんでしたので、その内ネタにしたいと思っております。パッケージも含めたトータル作品として、なかなかの優れモノ盤ですよね〜。
ころん
2018/10/07 23:03
ころん 様

アルバム自体のコンセプトは、飛び抜けているとは思いませんが、やはり中嶋さんの歌声の魅力が大きいですよね。
パッケージにも力が入っていますし、事務所サイドも結構プッシュしていたんじゃないかと思いますが、実を結ばなかったのが実に残念です。
おやぢ
2018/10/08 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙女ちっくワールド炸裂 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる