音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランドの名歌手

<<   作成日時 : 2018/10/21 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイルランドのベテラン歌手、モーラ・オコンネルの2000年代に入ってからのアルバムです。


Maura O'Connell / Walls & Windows
CD 2001年


画像

1. Every River
2. I Wonder
3. Walls
4. Don't Ask Why
5. Poor Man's House
6. A Far Cry
7. Long Ride Home
8. I Get Lost
9. Crazy Love
10. Blessing
11. To The Homeland
12. Sleepy Eyed Boy


モーラが40代半ばの頃の録音で、若い頃より声はやや低くなっているものの、力強く深みのある歌声は不変です。
収録されている楽曲はカバーも含めて粒揃いですが、アルバム前半は、ロック・テイストのナンバーが多いので個人的にはややマイナス・ポイントか。
ただ後半は、いつものモーラが顔を出してきて、彼女のファンとしては安心して聴くことができる展開なので、安心して聴くことができますね。
ヴァン・モリソンの (9)を始めとして、ジョン・プラインの(12)、ロン・セクススミスの(4)、エリック・クラプトンの(8)など、
カバーのセンスも抜群で、特にテンポを落とし、しみじみと歌われる(12)は鳥肌ものの出来栄えになっています。
やっぱり彼女にはアコースティックでシンプルなバッキングが似合いますね。
また、テキサス州オースティンを活動拠点としているSSWパティ・グリフィンの3曲(2),(5),(7)も佳曲が揃っていて聴き応えがあります。
ベスト・トラックはユーリアン・パイプがいい味付けになっている(6)かな。
作者のマルコム・ホルコムという人はよく知りませんが、いい曲書きますねぇ。
イントロはなんか「Crazy Love」に似てるけど(笑)、惚れ惚れとするアコースティック・バラードです。
少々野暮ったいルックスで損をしてる感のあるモーラですが、もっと多くの人に聴いてもらいたい名歌手の一人ですね。


Maura O'Connell - Crazy Love

スタジオ・ヴァージョンが見つからなかったので、2011年のライヴ映像をどうぞ。



購入記録 ヤフオク 576円(送料込み)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイルランドの名歌手 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる