シーモンの涙

本国アメリカではさっぱりだったけど、日本ではオリコンでもチャートインするヒットなった「シーモンの涙」を収録したイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーのセカンド・アルバムです。

England Dan & John Ford Coley / Fables
LP 72年

R-3266202-1326153378.jpeg.jpg
Side-A
1. Simone
2. Casey
3. Free The People
4. What I'm Doing
Side-B
1. Carolina
2. Tomorrow
3. Candles Of Our Lives
4. Matthew
5. Stay By The River

ジャケが渋いですね。
シングルとして発売された「シーモンの涙」同様、アメリカでは全く売れなかったアルバムですが、内容的には決して悪くありません。
A(1)を始めとしてA(2),B(2),(4)などの哀愁味のあるメロディ・ラインはモロ日本人好みですし、A(3),B(5)のようなロック色がやや濃い曲も、アルバムにいいアクセントをもたらしていると思います。
そんな中で、本作のハイライトは、リリカルなピアノ伴奏で始まり、次第に盛り上がっていく展開が素晴らしいA(4)あたりでしょうか。
疾走感のあるB(3)なんかもいい感じですね。
ただ全体的には、ブレイクしたBig Tree時代のアルバムに比べ、取っ散らかった感がありますし、爽やか度が劣るのも事実でしょう。
まぁ、本作を含め、売れなかったA&M時代の3枚はそれなりに売れなかった理由があったということかも知れません。
とは言え、70年代の洋楽に親しんだ人であれば、懐かしの「シーモンの涙」が入っていますし、文句なしに楽しめる1枚なのは間違いのないところでしょう。

購入記録 ヤフオク 1624円(送料込み)

England Dan & John Ford Coley - Simone

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント