ストップ・ザ・ミュージック

スウェーデンのビート・バンド、レーン&ザ・リー・キングスの1964年のヒット・シングルです。

Lenne & The Lee Kings /
Stop The Music c/w Always And Ever
EP ?年


licca_7-img1118x1118-1504945300vqizeq19777.jpg

この曲、スウェーデンをはじめ北欧各国でNo.1となる大ヒットとなり、日本でも64年にヒットした後、数年を置いて日本のGSがカバーしたことで人気が再燃、68年に再びヒットしたとのこと。
もちろんリアルタイムでは聴いておりませんが、スウィング・ウエストの日本語カバーは、かすかに聴いた記憶があるような気がします。
今回ゲットしたのは500円という定価からすると72年以降の再発盤でしょうか。
オリジナルは、実はレーン&ザ・リー・キングスではなく、イギリスの歌手、ディック・ジョーダンが歌ったのが最初だとか。
ジョーダンのヴァージョンをYouTubeで聴きましたが、これも中々ゴキゲンな出来で素晴らしいのですが、哀愁味といった点ではレーン&ザ・リー・キングスに軍配が挙がるのは間違いありません。
ちょっと歌謡曲風なメロも日本で受けた要因かも知れませんね。
歌詞の内容は、彼女と踊っている途中にキャンディを買ってきてと頼まれ、帰ってきたら彼女は違う奴と踊っていて、思わず「ストップ・ザ・ミュージック」と叫んでしまったというオチ。
B面も中々カッコいいビート・チューンですが、ポップ度は低いかな。

Lenne & The Lee Kings - Stop The Music


ザ・スウィング・ウエスト - ストップ・ザ・ミュージック


Dick Jordan - Stop the Music


購入記録 ヤフオク 100円