アメリカ

1970年の結成から50周年を迎えた現在も、元気に活動を続けているアメリカの2000年代唯一のオリジナル・アルバムです。 America / Here & Now CD 2007年 Disc-1 1. Chasing the Rainbow 2. Indian Summer 3. One Chance 4. G…
コメント:0

続きを読むread more

バス・ストップ

平浩二の72年のヒット曲です。 平浩二/バス・ストップ c/w 涙になるばかり EP 72年 昭和歌謡の最高傑作のひとつにして名曲中の名曲と個人的には評価している大フェイバリット・ナンバー。 平さんの通算7枚目、デビューから苦節3年目のブレイクという事実は、当時知る由もありませんでした。 大ヒットしたという記憶があ…
コメント:0

続きを読むread more

香水有毒

最近、胡楊林(リディア・フー)の「香水有毒」という曲が好きで、YouTubeでよく聴いています。 胡楊林 - 香水有毒 胡楊林は、中国の女性歌手で、学生の頃からフォーク・グループで活動し一部では有名な存在だったようです。 「香水有毒」は当初正式リリースされなかったデビュー・アルバム「有故事的女人 - 胡楊林 香水有毒」…
コメント:0

続きを読むread more

風と共に去りぬ

アメリカの大手動画配信サービス「HBOマックス」が映画「風と共に去りぬ」の配信を停止したという。 この映画、頻繁に見るというわけではありませんが(超長いしね(笑)。)、勿論DVDも持っていますし、嫌いな映画ではありません。 以前より、「奴隷制のあった当時の南部を美化し、人種への偏見を固定している。」という理由で配信停止を求め…
コメント:2

続きを読むread more

YOASOBI

最近、若い人の間でYOASOBIというユニットが人気だそうですね。 特に「夜に駆ける」は、オリコンの合算週間ランキングで1位を獲得する大人気だとか。 YOASOBI - 夜に駆ける 小説を音楽にするユニットということで、新しい試みとして評価されているようですが、小説を題材にした曲というのは昔からありましたよね。 曲や…
コメント:0

続きを読むread more

大高未貴

女性ジャーナリスト、大高未貴氏の最新著書です。 日本を貶める-「反日謝罪男と捏造メディア」の正体 大高未貴(著) Kindle版 著者の大高さんを地上波でお見掛けすることはあまりありませんが、「虎ノ門ニュース」等のネットニュースを視聴している人にはお馴染みの人だと思います。 優し気な容貌やおっとりした口調からは…
コメント:2

続きを読むread more