加藤有紀

83年組アイドル、加藤有紀のコンプリート音源集。
ウルトラ・ヴァイブの「名盤1000円」シリーズからのリイシューです。

加藤有紀/コンプリート・コレクション 謎はと・か・な・い・で
CD 2020年


81I4dMvaqlL._AC_SL1428_.jpg
1. ミスキャスト
2. クールなままに
3. 海にはこないわ
4. STILL, STILL, STILL
5. 砂時計
6. BLACK JACK(ブラックジャック)
7. ひとときだけのMON AMOUR
8. TWILIGHT DREAM
9. GIVE ME YOUR SOFTLY LOVING
10. エピローグ(砂時計)
11. 謎はと・か・な・い・で
12. Don't you know?
13. Shyに愛して
14. Cafe Noirでひといき
15. Love Potion
16. タ・イ・ク・ツ
17. 誤解

こ、これは素晴らしい。
6曲入りミニ・アルバム「ラブ・ポーション」とオリジナル・アルバム「トワイライト・ドリーム」の収録曲に、アルバム未収録だったセカンド・シングルB面曲「誤解」を加えた全17曲を収録。
これが加藤さんが残した音源の全てだそうです。
初めて聴くけど。アイドル・サイドから提示されたシティ・ポップの名盤といっても過言ではない素晴らしい出来栄え。
アイドルとしては上出来ながら、加藤さんの微妙に不安定なウィスパー・ヴォイスも決してマイナス・ポイントとなっていません。
いや、むしろそこが魅力だったりもします。
まぁ、慶大卒業後のデビューということで、加藤さんがアイドルか否かは論争があるようですが、残念ながら彼女の活動に関してはリアルタイムでの記憶が一切ありません。
ですので、どういう売り方をしていたのか分からずその辺は判断がつきませんが要は作品が素晴らしければOK。
彼女がアイドルであろうがなかろうが、そんなことは関係ないことですね。
ちなみに、(11)~(16)は、ミニ・アルバム「ラブ・ポーション」から選曲なのですが、これがまったくシティ・ポップしておらず、テクノ/ニューウェーヴ歌謡っぽい。
これはこれで面白いけど、やっぱりシティ・ポップ曲の方に断然魅力を感じます。
彼女の曲のYouTubeでの再生回数は、まだ少ないみたいですが、海外ファンからのコメントもボチボチ入っているので、昨今のシティ・ポップ・ブームからすると、もしかしてブレイクして本作も品不足になるかも。
アイドル&シティ・ポップ・ファンならば今の内に買っておいても損はないでしょう。


加藤有紀 - トワイライト・ドリーム [Full Album]



購入記録 Amazon 1100円

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント