黄妃

台湾で人気の高い台語歌手、黄妃(ホアン・フェイ)のアルバムです。

黄妃/非常妃
CD 2004年


b7003af33a87e950f21a51c210385343fbf2b40b.jpg
1. 恨世生
2. 心甘情願
3. See you 阿羅哈
4. 風雨無情
5. 你的名 我的命
6. 星星知我心
7. 盼夢圓
8. 萬年奇緣
9. 南國情歌
10. 愛的腳步聲
11. 逍遙一曲歌


黄さん、やや舌足らずのような独特の歌声ですので、好き嫌いは分かれると思いますが、歌唱力は文句なし、好きな台語歌手のひとりです。
本作は、初期の秀作といってもいい出来栄えで、バラエティに富んだ選曲が目を惹きます。
(1),(6),(7),(10)は、日本の歌謡曲のカバー。
(6)は、平尾昌章御大の「星はなんでも知っている」、(7)は、八代亜紀の「海猫」のカバーですが、あとの2曲は知らない曲でした(汗)。
まぁ、日本の曲カバーはさて置いて、本作のお目当ては何といっても(3)の「See you 阿羅哈」。
この曲はメチャ好きで、前からYouTubeで愛聴していましたが、CDで聴けるようになったのは、嬉しい限りです。
この曲、黄さんの出身地、高雄を拠点に台湾の南北を結ぶ長距離高速バスを運行している、阿羅哈(アロハ)バスのキャンペーン・ソングとのことですが、爽やかなポップス調の曲と彼女の特徴的な歌声がよくマッチしていて最高の仕上がりだと思います。
車内でも流されていて、観光客などにも人気のある1曲だそうです。
今も車中で流れているのかな?
なお、(4),(5),(7),(8)は、台湾のTV人形劇の劇中歌のカバーですが、中でも台湾情緒たっぷりの(8)が好き。
アルバムのラストを飾る(11)は、ちょっとジャズ・テイストの仕上がりで、黄さんとしては異色のナンバーといっていいでしょう。
近年は、北京語歌唱のアルバムも出している黄さんですが、「台語天后」の異名をとる彼女、やはり本領は台語歌謡にあるんじゃないでしょうか。


黃妃 - See you 阿羅哈


黃妃 - 萬年奇緣



購入記録 オリエンタルムーン 2200円(送料込み)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント