香坂みゆき

240さんに教えていただいた香坂みゆきの9th(たぶん)アルバムです。

香坂みゆき/FAIRWAY
LP 85年


images.jpg
Side-A
1. Horizon
2. Wow wo train
3. Season off
4. 上昇気流から I love you
5. 渚から
Side-B
1. Summer Days
2. 晴れてよ!Boy
3. 街翳ロンリネス
4. Traveller
5. 夢のまがり角

現在は、情報番組のMCとして活躍中の香坂さんですが、70年代後半から80年代にかけてアイドルとして活躍されていたことを覚えている中高年ファンも多いことでしょう。
CMとタイアップした「ニュアンスしましょ」(オリコン13位)が唯一のヒット曲ということで、B級アイドル扱いされていることは残念ですが、その歌唱力はアイドル歌手の中でもトップ・クラスであったことは異論のないところだと思います。
また、ルックスも可愛く、小柄ながらスタイルも良かったのに歌が売れなかったのは、決定的なシングル曲に恵まれなかったのが一因かもしれませんね。
まぁ、そのルックスをいかして80~90年代はドラマ・映画に女優として、2000年代以降は情報番組のコメンテイターなどで顔を出し続けていますので、"あの人は今"感がないのも確かでしょう。
さて、本作はそんな香坂さんが80年代半ばにリリースした意欲作で、今ではアイドル歌謡というよりもシティ・ポップの隠れた名盤として評価するファンも多いようです。
A面5曲は全て村田和人の提供曲、B面は広谷順子、佐藤健、濱田金吾、小林明子といった顔ぶれが曲を提供しています。
当然ながらA面はシティ・ポップ路線ですが、B面も広谷さんの歌謡ポップス的なナンバーはあるものの、全体としてはシティ・ポップ路線を踏襲する曲が並んでいます。
A面では、声量を抑え、控えめな歌唱が印象的なA(3)が秀逸。
ビーチ・ボーイズ風のA(4)も楽しい。
B面では、流れるような、そして爽やかなメロが素晴らしい濱金作品B(3)がベスト・チューンでしょうか。
香坂さんの可愛らしさを表現しきれていないジャケ写は、残念の一言ですが、内容は文句なしの良作だと思います。


香坂みゆき - SEASON OFF




購入記録 ヤフオク 1200円(送料込み)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年10月03日 21:08
こんばんは。
おっと!買われたんですね。

特にA面が気になります。アップされた「Season Off」は初聴ですが、サビがいかにも村田さんらしいメロディ。村田節を感じさせます。
④はイントロから村田節。シャッフルビートも香坂さん、歌いこなしてますよね。
私も本作、買おうかな。
おやぢ
2020年10月04日 11:30
買っちゃいました(笑)。
CDは難しそうだったので、LPでの購入です。
「Season Off」は、メロディも歌唱も最高の1曲ですね。
アイドルを超えた名盤、手元に置いておいても損はない作品だと思います