神田広美

「スター誕生!」出身のアイドル歌手、神田広美のベスト・アルバムです。

神田広美/ドンファン オリジナル・ヒット・アルバム
LP 78年


kanda.JPG
Side-A
1 ドンファン
2 霙景色
3 薔薇詩集
4 哀しみ予報
5 メリードーランドの街
Side-B
1 屋根の上の仔猫
2 真珠橋
3 アネモネの詩
4 人見知り
5 ジャスミンアフタヌーン

神田広美といっても覚えている人はそう多くないかも知れません。
同期デビュー組には、高田みづえ、榊原郁恵、大場久美子、清水由貴子、香坂みゆき、五十嵐夕紀、荒木由美子といった有名どころが並びますが、その中でも目立たない存在だったことは否めません。
ただ、ルックスはともかく、歌唱力は上位クラスでB級アイドル・ファンの間では、比較的評価の高い人なんじゃないかと思います。
本作は、そんな神田さんの残した唯一のベスト・アルバム。
デビュー・シングル「人見知り c/w 霙景色」などポリドールからリリースされた5枚のシングルA・B面、全10曲を収録しています。
中でもデビュー曲以来のオリコンチャート入り(58位、約5万枚)を果たした5thシングル「ドンファン」は作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎ということもあってか、今でも昭和アイドル・ファンには人気の1曲だと思います。
個人的なベスト・トラックは、爽やかなファルセット唱法が印象的なセカンド・シングル「哀しみ予報」かな。
作詞は松本隆、作曲はキャンディーズ等のアイドルに多くの楽曲を提供したことで知られる穂口雄右が手掛けた名曲です。

所属事務所とのトラブル(素行不良とも、方針の食い違いとも言われているようですが…)が原因でアイドルとしての活動期間わずか1年半程で引退、その後、作詞家として荻野目洋子の作品「末来航海」などを手がけたり、ハワイに渡り数枚のジャズ・アルバムを残すなど波乱万丈の道のりを歩んできた神田さんですが、いまだに現役で頑張っているとのこと。
昭和アイドル・ファンとしてはなんだか嬉しくなってきますね。


神田広美 - ドンファン


神田広美 - 哀しみ予報



購入記録 ヤフオク 1500円(送料込み)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント