音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイケなビート・バンド、ミラージュは結構イケテルぞ!

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レココレ誌の海外盤レビューで紹介されていた英国のビート・バンド、ミラージュを購入。

ミラージュ/トゥモロウ・ネバー・ノウズ〜シングルズ・アンド・ロスト・セッションズ1966-1968
CD 2006年


画像

フォンタナからリリースされた3枚のシングルと未発表曲を収録したコンピ盤。
わずか数枚のシングルを残しただけで解散してしまったバンドとは思えない程充実した内容です!
アルバム・タイトルともなっているビートルズのカバー曲「トゥモロウ・ネバー・ノウズ」はフリーク・ビート・マニアの間ではお馴染みらしいけど、それもうなずける素晴らしい出来。程よいサイケ風味が堪りません!
残る2枚のシングル曲、「ホールド・オン」、「ザ・ウェディング・オブ・ラモーナ・ブレア」もいい出来。なんでブレイクしなかったのか不思議ですね。
特に「ザ・ウェディング・オブ・ラモーナ・ブレア」なんかはポップ・サイケの傑作と言ってもいいんじゃないかな。
未発表曲も、フォーク・ロックしてる「アイ・シー・ザ・レイン」、メロディが素晴らしいビート・ナンバー「イズ・エニイボディ・ホーム」、グッドタイム・ミュージック風の「ハウズ・ユア・パ」、サイケ色の強い「レイジー・マン」など盛りだくさんで楽しめます。
楽曲提供者ってことでグレアム・ナッシュのアコースティク・デモ「ゴー・アウェイ」が収録されてるけど、入れる必然性はあんまりなかったかも。まぁ、自分もナッシュは好きなのでオマケと考えればうれしいんだけどね。
購入記録 2007/1/24 HMV 1803円

駱駝のジャケットにミラージュときたら、音楽性はかなり違うけど思い出すのがこの↓バンド!

キャメル/キャメル  CD 2002年/オリジナル 73年
キャメル/ミラージュ CD 2002年/オリジナル 74年
キャメル/ブレスレス CD 92年/オリジナル 78年



叙情派プログレ・バンドとして人気のあったキャメル。
個人的には最高傑作と言われてる「スノー・グース」はそれ程好きじゃないんですよねぇ。
それよりも、勝手に駱駝ジャケット3部作(笑)と呼んでるこの3枚がいいですね。

1stアルバム「キャメル」の聴き所は、何といってもピーター・バーデンスのキーボード。
ネバー・レット・ゴー」のメロトロンを交えたキーボード・ソロは聴き応え満点だし、叙情派プログレの面目躍如といった名曲「ミスティック・クイーン」でもピーターのオルガンがこの曲のミステリアスな雰囲気をよりいっそう高めてるのは間違いありませんね。「スロー・ユアセルフ・ダウン」のクールなシンセ・ソロもカッコいい!

個人的にキャメルの最高傑作だと思ってるのが2ndアルバムの「ミラージュ」。キャメル・ファンだったら「ニムロデル」、「レディ・ファンタジー」の2大名曲に聴きほれるしかないよね。ピーターのキーボードも相変わらずカッコいいけど「レディ・ファンタジー」でのアンディのギターに感激したファンも多いはず。
イントロとラストでの泣きのギター・ソロにはベタだって分かってるんだけどついつい感動しちゃいます(笑)。

78年のアルバム「ブレスレス」を最初に聴いた時はあまりの変貌振りに愕然となったのを思い出します。冒頭のポップな「ブレスレス」からおまえはキャラヴァンか!って突っ込みたくなるくらいリチャード・シンクレアのヴォーカルの印象が強力。
アンディのギター・ソロが炸裂する従来のファンも納得の名曲「エコーズ」、リチャード主導の牧歌的なポップ・チューン「ダウン・オン・ザ・ファーム」、ディスコ調のビートに乗せて疾走するリチャードのベースとアンディのギターが素晴らしい「サマー・ライトニング」などバラエティに富んだ内容で、キャメルのアルバムとしては異色作と言えるでしょう。
ピーターが参加した最後のアルバムと言うこともあって今では大好きなアルバムですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイケなビート・バンド、ミラージュは結構イケテルぞ! 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる