音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 86〜90枚目

<<   作成日時 : 2015/10/28 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



子供の頃、テレビから毎日流れてきた昭和歌謡。
今と違って、ヒット曲は大人から子供まで、世代に関係なく誰もが口ずさめた時代でもありました。
当時は小遣いが1日5円とかいう時代でしたから(ウチが貧乏だっただけかな(笑)。)、レコードを買うような余裕は
もちろんありませんでしたが、そのメロディは忘れることはありません。

というわけで、今回は、昭和歌謡ベスト盤編です。



黛じゅん/ベスト30

画像

当時、ミニスカでブイブイいわせていたじゅんさんですが、失礼ながら子供心に、このおばさん顔のお姉さんがなぜ大人気なのかよく分かりませんでした。
キュートと表現する人もいるけど、いまだにちょっと理解できないなぁ(笑)。
でも、歌はメチャ上手い。
異論はあると思うけど、ボツになった「真っ赤な太陽」なんてひばりさんの数倍上手いと思いますねぇ。
一番好きなのはエレキ歌謡の最高峰といっても過言ではない「乙女の祈り」あたりかな。


いしだあゆみ/筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス

画像

じゅんさんとは対照的にメチャ綺麗な人やなぁ、と思っていたのがあゆみさん。
YouTubeとかでチェックしてみても、今と違って(ゴメン)若い頃はやっぱり美人ですね。
歌が上手いというタイプの人ではありませんでしたが、その鼻にかかった歌声はとても個性的で、一度聴いたら忘れられない存在感がありました。
彼女のヒット曲はたくさんありますが、やっぱり「夢でいいから」は永遠のフェイバリット・ナンバー。
恋はそよ風」も大好きな曲です。


ちあきなおみ/しんぐるこれくしょん

画像

昭和歌謡といえば、やっぱりこの人を取り上げないわけにはいかないでしょう。
ちあきさんのベスト盤は数多くありますが、コロムビア時代に残したシングル集である本作が決定版といえるかもしれません。
お色気ポップス時代から演歌時代までの変遷をたどることができる2枚組。
個人的には「四つのお願い」を始めとするお色気ポップス時代の曲が大好きなのですが、ヒットこそしなかったものの河島英五作詞・作曲で78年のシングル「あまぐも」も隠れた名曲だと思います。


由紀さおり/COMPLETE SINGLE BOX

画像

こちらも昭和歌謡を代表する名歌手、というよりも現在進行形で精力的に活動を続けている由紀さんの決定版ともいえるシングル集。
B面曲が網羅されていないため、コンプリートと謳うのは少々問題ありという意見には同意しますが、素晴らしい3枚組であることに変わりはありません。
初期の作品では「手紙」「生きがい」が、80年代以降では「スイートワルツの流れる川に」「心の家路」が特に好きなナンバー。


平山三紀/筒美京平を歌う アンド・モア

画像

最後はこの人。
初めて「真夏の出来事」を聴いた瞬間に彼女に恋をしました。
誰にもまねのできない個性的な歌声は唯一無二の魅力に溢れています。
今では黄色いオバサンと化してしまいましたが、当時はルックスもキュートで無敵だったよなぁ。
本作は初期のヒット曲の再録音を含むソニー時代の筒美京平作品を網羅したコンピ。
初期のヒット曲を聴くにはやはりコロムビア時代の方がいいのですが、何と言っても彼女の数ある曲の中で一番好きな「真夜中のエンジェル・ベイビー」が入っているので、こちらを選ばざるを得ません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 86〜90枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる