音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 166〜170枚目

<<   作成日時 : 2016/03/24 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



さて、今回は前回のモンキーズからがらっと趣向を変えてアジア歌謡・ポップス編でいってみましょう。


ケ麗君/初次嘗到寂寞 (1982)

画像

故中村とうよう氏が大プッシュしたことで、テレサの最高傑作は「淡々幽情」という評価がここ日本では定着した感がありますが、それよりも遥かによく聴く作品がこれ。
お芸術していない本作こそが彼女の本領でしょう。
別把眉兒皺」「小媳婦回娘家」など大好きな曲が満載です。


Hetty Koes Endang / Pop Mulayu (1997)

画像

ヴァーサイタルなスタイルを誇るインドネシアの人気歌手ヘティ・クース・エンダンの作品集。
73年にレマコ・レコードからデビューした彼女の初期音源をまとめた貴重なものです。
アルバム・タイトルにもなっている「ポップ・ムラーユ」の定義はトーシローの自分には難解なのですが、まぁ、細かいことはいいじゃん、ということで(笑)。
「うぶ毛がそそり立つ」も楽しいけど、10代とは思えないヘティの歌唱が圧巻な本作こそムジレコにふさわしい1枚かと。


梁詠h/Amour (2001)

画像

香港で不動の人気を誇るマルチ・タレント(モデル・歌手・女優・作曲家)、ジジ・リョンの2001年作。
中国版wikiによると13枚目となるオリジナル・アルバムとのこと。
「愛」をテーマにした作品のようですが、「花火」「愛情海」など彼女独特の透明感のあるヴォーカルが生かされたナンバーが揃っていて、愛聴盤のひとつとなっています。
彼女のアルバムは中古を見かける度に買っていますが、今のところ本作が一番でしょうか。
まぁ、ジジは多作で、オリジナル・アルバムだけでも30枚ほどあるようですので、新たな傑作に出会う可能性も高いのですが。


Inul Daratista / Goyang Inul (2003)

画像

メタル・ダンドゥットを極めたイヌル・ダラティスタの怪作。
音楽の中身よりインドネシア中で物議をかもしたドリル・ダンスの方に話題が行きがちの彼女ですが、歌の実力は折り紙つき。
Kocok Kocok」「Goyang Inul」など普段は忘れていても、勃然として聴きたくなる曲が並ぶ中毒性の高い作品。
ダンドゥット界のお偉方にイジメられながらもファンの支持は離れなかった彼女、まだ37歳ということで今後の益々の活躍に期待したいところ。
去年のライヴ映像を見たらファンの大合唱が起こるほど人気が健在なのは一ファンとしても嬉しい限りです。
もちろんエロさも健在!


秀蘭瑪雅/真心話 (2004)

画像

ともすれば垢抜けないと思われがちな台語歌謡にR&B風の節回しを持ち込み新風をもたらした革命児、シュウラン・マヤの大旗唱片時代にリリースされたアルバム。
台湾のグラミー賞「金曲奨」の最優秀台語女性歌手賞を彼女にもたらした傑作。
正直、彼女の歌を最初に聴いたときはそれほどすごいとは思わなかったけど、聴き込むほどに味わいが増してきます。
個人的なベスト・トラックは「情雨綿綿」かな。
台湾の先住民であるブヌン族の血を引くという彼女の出自も応援したくなる要素のひとつかも知れません。
奇しくもイヌルと同じ37歳だとか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 166〜170枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる