音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 241〜245枚目

<<   作成日時 : 2016/07/27 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



待ち侘びた梅雨明けも間近ということで、今回はハワイものを5枚。


Robi Kahakalau / Keiki o ka 'Aina (1997)

画像

元ハワイアン・スタイル・バンドの紅一点、ロビ・カハカラウのソロ第2作。
お得意のジャワイアン、伝統的なハワイアン、そして爽やかななハワイアン・ポップスを取り混ぜた作品はヴァラエティに富んでいて飽きさせませんが、何といっても魅力的なのはロビのヴォーカル。
ちょっとハスキーながら温かみのある歌声は、さすが"シスター・ロビ"と呼ばれ、多くのファンに親しまれたというのも頷ける素晴らしさです。

Robi Kahakalau - He Po Lani Makamae



Sol Hoopii / Vol.2 Master of the Hawaiian Steel Guitar (1991)

画像

伝説のスチールギター・マスター、ソル・ホオピィの1930〜50年代の録音をまとめた定番ベストの第2弾。
コンテンポラリー・ハワイアンを聴きなれた耳にはあまりにも素朴に感じられるかもしれませんが、SP盤のノイズの向こうに聴こえる演奏を耳を傾けていると不思議に心が落ち着いてくることに気づきます。
随所で聴くことが出来るヴォーカルも最高。

Sol Hoopii - Hano Hano Hawaii



Joy / I Am What I Am (1999)

画像
ジョイというと、思わずあのハーフの軽薄男を連想してしまいますが、さにあらず。
リリ・サトウ、ネリー・トヤマ、ジーナ・シマブク、キャンディス・ナリマツの日系の女の子4人組によるウクレレ&ヴォーカル・ユニットのデビュー盤。
全員が高校生〜大学生という若手ながら一度彼女達の演奏に触れていただければその腕前の確かさに驚かれること間違いなし。
自分の知っている限り、この後もう1枚のアルバムをリリースしただけで消えてしまったようなのが実に惜しい。


Auntie Irmgard & Pumana / From Irmgard With Love (1998)

画像

ハワイ屈指のソングライターとして名を馳せたアウンティ・イルムガルトが愛娘2人と姪による3人組プマナ(彼女が書いた最初のヒット曲のタイトル名でもあります。)を従えて完成させた86歳にして初のソロ・アルバム。
爽やかな3人娘のコーラスとは対照的なアウンティの歌声は年齢相応のお婆さん声なのですが、この対比が実に心地よく、いつまでも聴いていられるぞ、と思わせてくれる名盤に仕上がっています。
ハワイアン・ファンの間でも意外と知られていない1枚では?

Auntie Irmgard - Puamana



Sons of Hawaii / Sons of Hawaii (1971)

画像

手元にあるギャビー・パヒヌイ関連のアルバムは10数枚を数えますが、絶対に外せないのがこの1枚。
ギャビーが参加したサンズ・オブ・ハワイの作品はこのアルバムを含めて3枚あるようですが、やはり本作が1番でしょう。
古き佳きハワイ音楽の復権を目論んだ5人の猛者の心意気が伝わってくる名盤。
まぁ、ギャビーだけは何にも考えていなかったかも知れませんが(笑)。

Sons of Hawaii - Wai Hu'ihu'i O Ke Aniani

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 241〜245枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる