音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀愁の歌声

<<   作成日時 : 2017/01/28 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スコットランドのシンガー・ソングライター、ダギー・マクリーンの恐らく10作目のソロ・アルバムです。

Dougie MacLean / Marching Mystery
CD 94年


画像

1. Deepest Part Of Me
2. Marching Mystery
3. It Belongs To Us
4. All Together
5. Holding Back
6. Hearts Can Never Hide
7. Broken Wings
8. The Land
9. When The People Speak
10. Expectation



実はこの人、歌はおろか名前すらも寡聞にして知らなかったのですが、ころんさんのブログでアッキー姫が彼のベスト盤を紹介していたのをきっかけにYouTubeでチェック、実に素晴らしい歌声だったので大いに気に入ってしまいました。
アッキー姫がやや薄口と評していた歌声もディープなトラッド系シンガーが少々苦手な自分にとってはジャスト・フィット!
男の哀愁を漂わすシブい歌声に、時折顔を出す軽いコブシも実に好ましく感じられます。
54年生まれということで、今年63歳になるダギーおじさん、既に20枚近くのソロ・アルバムを世に出しているベテラン・シンガーで、こんな素晴らしい人を何故今まで知らなかったのかと改めて悔やまれます。
幸いにして、プライム・ミュージックでいくつかの作品は無料で試聴できるようですので、それを聴きながら吟味しつつ、彼のアルバムを揃えていきたいと思っている今日この頃です(笑)。
ちなみに、アッキー姫の解説では、ロック調の曲もよく歌っているというダギーおじさんですが、本作ではフォーキーなアコースティック・チューンが主体となったアルバム作りとなっています。
個人的な好みから言えばやはりおじさんにはフォーキーなナンバーを期待してしまいますね。


Dougie MacLean - Holding Back



Dougie MacLean - Broken Wings



購入記録 ヤフオク 764円(送料込み)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、ダギー・マクリーンの盤を買われたのですね!イイですよね〜ダギーさん。派手なところは無いですけど、温かみのある優しい歌声が沁み渡りますよね。
とりあえずワタクシは、アッキーに命令されたダギーさんのロバート・バーンズ作品集を探し当てようと思っております。
ころん
2017/01/28 22:53
ころん 様

競争相手もなかったので(笑)、無事落札できました。
ホントこのおじさん、いい声してますよね。
ロバート・バーンズ作品集というと「Tribute」ってアルバムですかね。
試聴してみましたが、中々良さそうです。
おやぢ
2017/01/29 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀愁の歌声 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる