音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「森のくまさん」騒動

<<   作成日時 : 2017/01/19 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が18日、替え歌の芸を収録したCDで著作者としての人格権を侵害されたとして、タレントのパーマ大佐(23)と制作、販売したユニバーサルミュージックに慰謝料300万円の請求を通知した。
(日刊スポーツより)

これね、YouTubeで見たけど面白かった。
パロディとしては良く出来てると思いますし、これに目くじら立てるって大人気ないというか洒落がわからないというか、どうなんでしょう?
弁護士の見解によると、事前に著作者に了解を得る必要があるということらしいのですが、そうなったら、面白いパロディはほとんど却下になって存在意義がなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
まぁ、CDの販売禁止やネットの動画削除も求めているということなので、見れるうちに見ときましょ(笑)。
早くもCDにプレ値がついて取引されているのは、どうかと思いますが…



パーマ大佐 - 森のくまさん





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
良くできた替え歌ですよね。歌も上手いし。
替え歌をテレビで披露するだけならまだしも、パーマ大佐のオリジナル曲として、CDとビデオを製作したことが問題なのでは?

CDにプレ値・・・羽賀研二のCDがアホみたいに高すぎるのも、羽賀の逮捕と関係あるのかな?
Azadi
2017/01/19 23:26
Azadi 様

>パーマ大佐のオリジナル曲として、CDとビデオを製作したことが問題なのでは?
曲そのものはパブリック・ドメインなので問題ないようですが、訳詞はまだ権利が生きているみたいですね。
ジャケットには馬場氏の名前もきちんと記載されているようですが、それが逆に良くなかったようです。
まぁ、今回の件はパーマ大佐というより、レコード会社の落ち度だったと思われますが、馬場氏側も、もう少し鷹揚な対応でもよかったのではと思いますねぇ。

>羽賀研二のCDがアホみたいに高すぎるのも〜
羽賀研二のCDにプレ値が付いてるとは知りませんでした。
というか、彼がCD出してるの知りませんでした(笑)。
おやぢ
2017/01/20 21:48
パーマ大佐の動画1個削除されてしまいましたね。このままブレイクすることなく、消えてしまうんでしょうか・・・アメミヤ(冷やし中華始めました)やクマムシ(あったかいんだから)みたいに、オリジナル曲だったら良かったのに。タブレット純(ムード歌謡漫談)も歌が上手いのにブレイクしなかったしなー。
騒動が一段落したら、『お笑い演芸館』に出てほしいですね。

> 羽賀研二のCDにプレ値が付いてるとは知りませんでした。
CDは高すぎて買えないけど、スマホのアプリで聴いたので、感想を下のページに書きました。
http://mimiran-bb6.blogspot.jp/2017/01/blog-post_18.html
Azadi
2017/01/26 21:19
騒動が円満に解決したそうです、良かったですね!
Azadi
2017/02/01 22:35
Azadi 様

「加詞 パーマ大佐」と表記することで話がついたようですね。
泥沼化すると思いましたけど、早期決着でホント良かったです。
羽賀さん、歌は上手くないけど、声はいいなぁ。
ちゃんとボイトレしたら、案外いけるかも(笑)。
おやぢ
2017/02/03 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「森のくまさん」騒動 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる