音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春フォーク

<<   作成日時 : 2017/02/11 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

関西出身の3人組フォーク・グループ、三輪車のセカンド・アルバムです。

三輪車/夏の日の思い出
LP 75年


画像

Side-A
1. イントロダクション/夏の日の思い出
2. 古い家
3. 挽秋
4. 三次盆地
5. 雪化粧
Side-B
1. もしもこの世界から
2. お話し
3. 青春楽苦我善変
4. 初詣で
5. 信号が青に変ったら



以前紹介した三輪車のデビュー・アルバムにはローカル・ヒットとなった名曲「水色の街」が収録されていましたが、本作のタイトル・ナンバーになった「夏の日の思い出」も負けず劣らずの名曲。
その他にも地味ながら叙情的なナンバーA(4),(5)、B(5)などもの佳曲も並んでいますが、このアルバム、当時はあまり話題にならずセールスもいまひとつだったようです。
そのせいもあってか、グループは程なく解散してしまった(らしい)のは実に残念ですね。
まぁ、元々3人は大学在学中にデビューしたということで、プロとしての執着もあまりなかったのかも知れませんが、本作で10曲中8曲の作曲を手がけた山崎稔さんは解散後も作曲家として活動を続け、アイドル、演歌、ニューミュージックなど幅広いアーティストに作品を提供しているとのこと。
ちなみに、本アルバム収録の「夏の日の思い出」はシングルとは別ヴァージョンで、さっぱり味の仕上がりとなっております。


三輪車 - 夏の日の思い出(シングル・ヴァージョン)

アルバム収録ヴァージョンより少しポップス寄りになってますね。
過日「水色の街」のシングルはゲットしましたが、これもその内ゲットしないとね。



購入記録 ヤフオク 1280円(送料込み)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かし過ぎます
「水色の街」とこの曲はフォークギターでよく弾いたなぁ
たしかガッツ!に掲載されていた楽譜を見ながら(笑)
たろ
2017/02/14 06:38
お〜、懐かしい!
当時、ギター雑誌といえば「ガッツ」でしたよね。
廃刊になったのはいつ頃だったかなぁ?
ヤフオクを見たら、ヨレヨレのやつが結構いい値で出品されているのにちょっとビックリ。
おやぢ
2017/02/15 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春フォーク 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる