音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱アイドル

<<   作成日時 : 2017/02/18 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

斉藤由貴の8thアルバムをブックオフの安棚で発見。

斉藤由貴/age アージュ
CD 89年


画像

1. LUCKY DRAGON
2. N´oublie pas Mai(5月を忘れないで)
3. ガラスの天球儀
4. LUNA
5. 永遠のたそがれ
6. DOLL HOUSE
7. あなたの存在
8. 雨色時計店
9. In my house
10. LUCKY DORAGON(Service Version)


22歳のときの録音。
これはもうアイドルの範疇を超えた作品ですね。
作曲・編曲は全曲崎谷健次郎。
作詞は由貴さん自身が手がけた(7)を除き全て谷山浩子が担当。
由貴さんと谷山さんのコンビは、3枚目のアルバム「チャイム」から連綿と続くものですが、ほぼ全曲谷山さんの作詞というのは初の試みだったようです。
ある意味、二人のコラボ作品といってもいいかも知れませんね。
サウンド的には、wikiによると、「当時海外で台頭し始めていたハウス・ミュージックを国内でもいち早く採り入れ、
かつ、それまでにない斉藤のアーティスト性を表現するポップス作品となった。」とのことですが、その辺りのジャンルに疎い自分にはどの曲がそうなのかさっぱり分かりません(笑)。
まぁ、正直、かったるい曲もあるにはあるのですが、彼女独特の醒めた(褒めてます)ヴォーカルの存在感が全てをカバーしてしまっています。
恐るべし由貴さん。
(4)は谷山さんが由貴さんを気に入っている理由が垣間見えるような作品。
この不気味さは谷山さんの曲に共通するものがあると思います。
個人的なベスト・トラックはボサノヴァ調の(6)あたりでしょうか。
クール&キュートな名唱です。
アイドル的なアルバムを期待する人には全くもって不向きな作品ですが、斉藤由貴ファンにとってはマスト・アイテムな1枚といえるでしょう。
しかし、この作風でよくぞオリコン4位までいったものです。


斉藤由貴 - DOLL HOUSE



購入記録 ブックオフ 280円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱アイドル 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる