音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのリリ嬢

<<   作成日時 : 2017/03/18 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポプコン出身で70年代初頭に短期間活躍した岩渕リリのベスト・アルバムです。

岩渕リリ/ゴールデン☆ベスト
CD 2015年


画像

1. あなたを夢みて
2. 失恋
3. 恋人でなくても
4. 風と涙
5. 遠い処へ行きたい
6. 白い桟橋
7. 背信
8. サルビアの花
9. あなたの手紙
10. 愛の始め
11. 潮騒の中で
12. 罪と罰
13. 夕やけの渚
14. Please! Please! Please!
15. 隣の男の子
16. おさな友達
17. 日曜日の午後
18. 道を求めて



(1)〜(14)は彼女が残した唯一(たぶん)のアルバム「あなたを夢みて/サルビアの花」収録曲。
(15)〜(18)は3枚目、4枚目のシングルA・B面から。
これで恐らく彼女の残した全音源は本作で全て網羅されていると思われます。
サルビアの花=もとまろ、というイメージがインプットされているオールド・ファンも多いかも知れませんが、当時、リリさんのヴァージョンもラジオでよく聴いた記憶があります。
調べてみると、もとまろは30万枚を超える大ヒットでしたが、リリさんも6万枚を超えるスマッシュ・ヒットを記録していて、当然ラジオでのオンエア率も高かったのでしょう。
もちろん、女子高生3人組によるもとまろのイノセントなヴァージョンも好きでしたが、一人二重唱が冴えるリリさんヴァージョンも負けず劣らず大好きでしたね。
まぁ、世間の記憶に残っているリリさんの曲はこの「サルビアの花」とポプコン入賞曲?の(1)位なものでしょうが、こうして改めて本作を聴いてみると、フォーク、歌謡曲、ソフト・ロックなど色々なタイプのナンバーを歌っていたことが分かります。
幅広く歌いこなす彼女の歌唱力も素晴らしいのですが、何と言っても透明感がありながら微妙にクセのある独特の歌声が魅力的。
ちょっと日吉ミミを可愛くしたようなルックスも好きでした。
何でもっと長続きしなかったんでしょうかね〜。
聴き応え満点のベスト盤ですが、高木麻早作詞・作曲のポップ・カントリー曲「道を求めて」の可愛らしさは特筆ものの名曲でございますよ。


岩渕リリ - サルビアの花



岩渕リリ - 隣の男の子

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのリリ嬢 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる