音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 286枚目

<<   作成日時 : 2017/04/05 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、この人のベスト・アルバムを。


三木聖子/三木聖子・BEST
CD 2002年

画像

75年、ナベプロからデビュー。
わずか2年余りの活動期間に3枚のシングル、1枚のオリジナル・アルバムを残しただけで、電撃引退。
原因は、番組中(夜ヒット)で母親がサプライズ登場したことがきっかけになったと言われているようですが、実際のところはどうなんでしょうね。
で本作、ベストといいながら聖子さんが残した13曲の音源を余さず収録した「全曲集」でもあります。
全13曲、捨て曲なしとはこのこと、素晴らしいナンバーが並ぶこの全曲集、どれも好きだけど、個人的なベスト・トラックは「ホロスコープ」かな。
後に石川ひとみがカバーし大ヒットした「まちぶせ」のオリジネーターとして知られることになる聖子さんですが、ジュリーの主演ドラマ「悪魔のようなあいつ」でジュリーの妹役を演じたことが話題になった程度で、B級アイドルのまま消えていってしまったのが実に惜しい。
美人ではあるけど地味目のルックス、アイドルとしては上位の歌唱力ながら華があるとはいいがたい歌声、まぁ、ブレークするには中々難しい素材ではあったのでしょうが、結局、芸能界の荒波を乗り切っていくには人柄が良過ぎたんでしょうねぇ。
でも、そんな聖子さんが大好きというファンも多いんですよね、自分も含めて。
ひとみさんには悪いけど「まちぶせ」「三枚の写真」は聖子さんヴァージョンが数百倍素晴らしいですね。
現行ベストの「Myこれ!Lite」では何故かラスト・シングルとなってしまった「三枚の写真」のB面曲「哀しみ専科」がオミットされているため、本作は少々のプレ値が付いているようです。
それにしても1曲だけオミットする意図とは?


三木聖子 - ホロスコープ



三木聖子 - まちぶせ



三木聖子 - 三枚の写真

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 286枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる