音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四畳半フォーク etc

<<   作成日時 : 2017/04/09 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヤフオクにフォーク/ニューミュージックを中心としたLPの6枚セットが安く出ていたのでゲットしました。


かぐや姫/はじめまして (1972)

画像

正確には2枚目だけど一般にはデビュー・アルバムとして認識されている1枚でしょう。
当時、かぐや姫への興味はあまりありませんでしたので、アルバムを聴くのは初めてなのですが、ほとんどの曲を知っていました。
たぶん、深夜放送とかでよくオンエアされてたんでしょう。
四畳半フォークの名盤、かな?

かぐや姫 - ひとりきり



風/海風 (1977)

画像

かぐや姫よりは少し興味のあったのが風。
でも、レコードを買ったことも借りたこともなかったですね。
通算4枚目となる本作はフォーク色が薄れたということで、賛否が分かれるようですが、いやいや、結構いいじゃないですか。
アコギのリフがカッコいい「海風」からスタートするこの作品、楽曲の出来の良さも手伝って、よく言えば繊細、悪く言えばひ弱なショーヤンのヴォーカルもそれほど気にはなりません。←あまり褒めてませんね(笑)。
"風"流AORの名盤といってもいいんじゃないでしょうか。

風 - 海風



ばんばひろふみ/ひとり海へ還る (1979)

画像

大ヒット曲「Sachiko」を収録したアルバム。
たぶんソロ2枚目。
フォーク色は薄く、シティ・ポップという程お洒落ではないので、歌謡ポップスという感じですかね。
A面は今ひとつパッとしませんが、B面は「Sachiko」を始めとしてフックのあるナンバーが並んでいてソコソコ楽しめます。

ばんばひろふみ - Sachiko



五十嵐浩晃/Northern Scene (1980)

画像

これは2年位前にオフで入手済み。
「愛は風まかせ」はやはりいい曲ですね。

五十嵐浩晃 - 愛は風まかせ



タケカワ ユキヒデ/走り去るロマン (1978)

画像

ゴダイゴ結成前にリリースされたデビュー・アルバム。
アメコミ風のジャケットの本作は78年に発売されたデフジャケ再発盤。
楽曲の出来、演奏とも悪くないですね。
まぁ、ゴダイゴ時代のようなインパクトには欠ける気がしますが、タケカワさんがメロディ・メーカーぶりを存分に発揮した佳作といっていいでしょう。

タケカワ ユキヒデ - 走り去るロマン



小沢深雪/さすらいの唄 (1975)

画像

最後だけ毛色が違いますが(笑)、これが今回のお目当て盤。
小沢さんは、平尾昌晃ミュージックスクールの出身で、後の平尾昌晃夫人。
このアルバムを出したときは16歳ですかね。
A面は必殺シリーズの主題歌集で、本人のオリジナル「さすらいの唄」、「夜空の慕情」の2曲の他、西崎みどりが歌ってミリオン・ヒットした「旅愁」などをカバーしています。
歌は、西崎さんの方が断然上手いのですが、幼さが残り、下手ではないけど微妙に音程の揺れがある小沢さんの歌うは「旅愁」は妙に魅力的。
他の必殺ソングも、オリジナルより彼女のカバー・ヴァージョンに軍配を挙げたいですね、個人的には。
B面は、「みゆきの流し唄」、「汚れなき愛」のシングル両面曲の他は「ラブユー東京」など昭和歌謡の名曲のカバーを収録。
悪くはないけど、やっぱり聴き応えのあるのはA面の必殺ソングですね。

小沢深雪 - 夜空の慕情



購入記録 ヤフオク 1070円(送料込み)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひとりきり」大好きです。今でもソロライヴでよく歌います。あとこのアルバムでしたか?「マキシー♪」歌詞を含めて結構好きです。
シュガー・シェイカー
2017/04/09 18:42
ご無沙汰してしまいました(^0^;)

かぐや姫のこのLPは持っていました。自分中では名盤です
風は、ちょっとオシャレなフォークでしたね。major7(メジャーセブン)のコードを使いすぎですよね(^0^;)

五十嵐浩晃のNorthern Sceneもこの時代の名盤だと思います。最近でもよく聴きます

タケカワ ユキヒデの走り去るロマンもど真ん中です。イエローセンターラインなどは今でも口ずさめますよ👍

五十嵐さん、タケカワさん、当時はよく聴いていたので、ホントなつかしいです。

たろ
2017/04/10 06:23
シュガー・シェイカー 様

「マキシーのために」、入ってますよ。
「加茂の流れに」も名曲ですね。
おやぢ
2017/04/10 21:27
たろ 様

お久しぶりです。
個人的には、かぐや姫も風も当時はちょっと斜めに見ていましたが、こうして聴いてみると自分ら世代のおっさんにはやっぱり心に響くものがありますよね。
タケカワさんのデビュー・アルバムは初めて聴きましたが中々の良盤です。
おやぢ
2017/04/10 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
四畳半フォーク etc 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる