音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人島レコード 298枚目

<<   作成日時 : 2017/07/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「もし、無人島に1枚だけレコードを持っていくとしたら?」
レココレ誌でもこのネタで増刊号が2冊出ているくらい、音楽ファンにとっては究極の質問であったりするわけですが、この質問、前から不満を抱いていたのはワタクシだけでしょうか。
だって、無人島でしょ?
レコード(CD)なんていくらでも置き場所あるじゃん(笑)。
それにどんなに素晴らしいレコードだってそればっかり聴いてたら1ヶ月で飽きちゃいますよ。
そこで、おやぢ版無人島レコードでは365枚をセレクト予定。
これだったら1日1枚、毎日違うレコードを聴いても1年間楽しめますからね。
まぁ、本音をいうと手持ちの数千枚のレコード(CD)をこれくらいに絞れたらどんなにすっきりするだろうなと思っていたりするわけなんですが。
だって、ここ何年も聴いていないアルバムが何枚あることか。
っていうか、そっちの方が多い気がします。
でも、いざ処分するとなるとねぇ。
実際は日々増える一方です(笑)。
で、ルールですが、原則1アーティストにつき1アイテムとしますが、2枚組でも3枚組でも、ボックスでもOK。
ただし、全キャリアを網羅するようなコンプリート・ボックスや例の5枚組「Original Album Classics」系を選んじゃうと意味がなくなってしいますので、それらはオミットということで。



今回は、このアルバムを。


KALI / Racines Vol 1 & 2 (2004)

画像


89年のデビュー作と90年の2作目をカップリングした復刻CD。
"世界で一番かわいい音"とも思えるカリの4弦バンジョーの原点はやはりこの2枚にありといって間違いないでしょう。
自分のようにマルチニークの音楽については無知な輩が聴いても無条件で楽しめるのですからその威力は絶大です。
マルチニークというと、日本でもブームになった(らしい)マラヴォワも悪くないけど、個人的な愛着度はやはりカリには及びません。
というほどマラヴォワを聴いてはいませんが(笑)。
それにしても、遥か遠くカリブ海に浮かぶ小島のスッピン音楽がなぜこんなに琴線に触れるのか、実に不思議ですよね。


Kali - Manicou Volan

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無人島レコード 298枚目 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる