音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さかしま

<<   作成日時 : 2017/07/23 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

英国のひねくれポップ・バンド、コックニー・レベルのアルバムをオフの安棚で発見。

Cockney Rebel / The Psychomodo
CD 90年 / オリジナル 74年


画像

1. Sweet Dreams
2. Psychomodo
3. Mr. Soft
4. Singular Band
5. Ritz
6. Cavaliers
7. Bed In The Corner
8. Sling It!
9. Tumbling Down


大ヒットしたセカンド・アルバム。
オリジナル・タイトルの「サイコモド」は造語で、こりゃ分かりにくいとレコード会社に思われたのか、「さかしま」の日本語タイトルで発売された1枚ですが、余計分かりにくかったりして(笑)。
サード・アルバム以降は、リーダーであるスティーヴ・ハーリーのソロ・プロジェク化してしまうコックニー・レベルですので、本作がバンドとしては実質上の最終作となったみたい。
まぁ、ネックはハーリーの自意識過剰気味のネチネチ・ヴォーカルを好きになれるかどうかですが、個人的には結構嫌いじゃありません。
曲のクォリティも高く、シングル・カットされ全英8位まで上昇した(3)、、単なるロックン・ロールに見せかけながら、ハーリーのひねくれたセンスが炸裂するタイトル曲(2)、何とも言えない雰囲気を醸し出しているポップ・チューン(4)、ボウイを連想させる(6)など、いずれも一筋縄ではいかないナンバーが並ぶ快作、いや怪作に仕上がっています。
作詞・作曲はもちろんすべてハーリーが手がけております。


Cockney Rebel - Psychomodo



Cockney Rebel - Singular Band



購入記録 ブックオフ 280円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これはいいですね。ほんのりとグラムの雰囲気が残ってて・・・。

シュガー・シェイカー
2017/07/25 20:27
シュガー・シェイカー 様

単なるグラムじゃないところが彼らのいいところですよね。
おやぢ
2017/07/25 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
さかしま 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる