音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シティ・ポップYOU

<<   作成日時 : 2017/12/13 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月曜日、久しぶりにテレ東の「YOUは何しに日本へ?」を見ました。
番組前半では、スコットランドからやって来た、日本のシティ・ポップ・マニアだというアンちゃんが登場。
食費を節約して貯めた予算10万円を握りしめ、猟盤のため来日したとか。
スコットランドからの飛行機代を考えると、アホらしいと思う向きもありそうですが、実物を手に取って猟盤したいという気持ちもよく分かりますよね〜。
彼の本命は、吉田美奈子「恋は流星」のオリジナル・シングル盤。

画像


まず、HMV渋谷店では、大貫妙子、古家杏子などのアナログ盤をゲット。  
次に、タワレコでラジ、杏里、美奈子さんの「FLAPPER」などのCDを。
HMVアルタ店で遂に「恋は流星」に出会えますが、値付けは5万円也。
既に、残金は2千数百円で、あえなく撃沈(笑)。
また、お金を貯めたら日本に来たいって言ってました。
ガンバッテね!
ところで、美奈子さんといえば、ハマってる時期があって、10枚以上CDを所有していたのですが、今は、「冬の扉」「MINAKO」「MINAKO U」「FLAPPER」「TWILIGHT ZONE」の5枚だけ。
何を血迷ったか、ALFA時代以降のアルバムは全部処分しちゃったんですよね。
「MONSTERS IN TOWN」とか「LIGHT'N UP」あたりはまた聴いてみたいなぁ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イギリス人ってやっぱりマニアなんですね。シティ・ポップって何だろうって思ったら大貫妙子とか吉田美奈子あたりなんですね。中期のユーミンとかも入るのかな?。番組見てないですけど、その娘が好きなのは女性歌手だけだったんでしょうか?
えりん
2017/12/14 22:03
えりん 様

>シティ・ポップって何だろうって思ったら大貫妙子とか吉田美奈子あたりなんですね。
まぁ、こういったジャンル分けは聴き手側の感性にもよりますので、一概には言えないかもですね。
wikiを見るとユーミンとかも入ってるみたいです。

>その娘が好きなのは女性歌手だけだったんでしょうか?
紛らわしくてスミマセン!
アンちゃん=兄ちゃんの意で、たぶん30歳くらいの男性でした。
達郎さんとか、細野さんとかも好きみたいでしたが、やっぱり女性歌手が好みのようでしたね。
細野さんは、シティ・ポップじゃない気がするけど…
まぁ、感性はそれぞれなので(笑)。
おやぢ
2017/12/16 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
シティ・ポップYOU 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる