音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy New Year

<<   作成日時 : 2018/01/02 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

あけまして、おめでとうございます。
相変わらずの過疎ブログですが、本年もよろしくお願いします。
今年は、戌年ということで、犬ジャケの名盤をどうぞ。

画像 画像


犬ジャケというと真っ先に頭に浮かぶのがこの2枚。
どちらもジャケばかりでなく中身も大好きな作品です。
1枚目は、レナード・シェイファーの唯一作「A Boy And His Dog」。
68年にリリースされたグッドタイム・ミュージックの傑作で、ソッピーズ・キャメルやダン・ヒックスなど、通好みのメンバーがゲスト参加。
ジャケ写は、MFQのヘンリー・ディルツが手掛けています。
2枚目は、リヴィングストン・テイラーの6thアルバム「Man's Best Friends」。
初期の作風と異なり、AORしてる作品。
それもそのはずで、サポート・メンバーにはジェフ・ポーカロ、ラリー・カールトンといった名前が。
ただし、聴こえてくる音はガチガチのAORではなく、 リヴの優しい歌声も相まって、どこか牧歌的なAORに仕上がっているのがポイントの高いところ。
いつ聴いてもホットさせてくれる名盤です。

それにしても、犬が飼い主に似たのか、飼い主が犬に似たのか(笑)、そっくりな二人、もとい一人と一頭、実に微笑ましい2枚のジャケ写であります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
私もリヴィングストン・テイラーの「Man's Best Friends」は思いついたのですが、実は聴いたことがなく…(苦笑)。先ほど、YouTubeで聴いてみましたが、かなり私好みなので、機会を見つけて購入しようかなと思ってます。
私の元日オフ280円の購入商品はスティーリー・ダンの「Two Against Nature」、ピンクレディーのベスト、浜田省吾「J-Boy」。まずまずの収穫物でした。
本年もよろしくお願い申し上げます。
240
2018/01/02 10:08
240 様

明けましておめでとうございます。

>機会を見つけて購入しようかなと思ってます。
リヴのアルバム、持っていても損はないと思いますよ〜。

>私の元日オフ〜
早速オフに行かれたんですね。
「J-Boy」とかは、懐かしいなぁ。
昔持ってたんですが、いつの間にか売ってしまって、今は手元にありません。
機会があったら、また、聴いてみたいですね。
おやぢ
2018/01/02 13:37
明けましておめでとうございます。
今年はタイの新譜がたくさん出るといいですね〜。
えりん
2018/01/03 23:43
えりん 様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
タイのCD事情、少しでもよくなるといいですよね。
おやぢ
2018/01/04 21:31
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おやぢさんも犬派ですか?
うちの犬(ミニチュアダックスフント/レッド・♀・10歳)は、年が明けても、クリスマスの飾りを耳に付けたままで、外そうとすると、嫌がって噛みついてきます。
azadi
2018/01/04 22:10
azadi 様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
最近は、猫派が台頭してるようですが、断然犬が好きですね。
ミニチュア・シュナウザーとか飼ってみたいですね。
おやぢ
2018/01/05 21:29
> 最近は、猫派が台頭してるようです
確かに・・・猫カフェとか、NHK-BSでは「世界ネコ歩き」と言う紀行番組があります。何回か見ました。犬の番組もありましたが、犬の吹き替え(福田彩乃)がうるさくて不快でした。ネコ歩きは猫の吹き替えが無いから良いですが、猫好き以外は見ない番組でしょう。(笑)

猫は犬ほど臭くないですし、散歩に行かなくていいから人気なのかも。親戚の家で飼ってた猫はノミだらけでしたよ。
azadi
2018/01/05 22:55
azadi 様

>猫カフェとか
そういえば、犬カフェとかは少ないですね。
広いスペースが必要とか、犬はナワばり意識が強いとか、色々理由あるみたいですけどね。
いずれにしろ、飼いやすい猫が人気なのは、高齢化社会に即した現象なのかも知れませんね。


おやぢ
2018/01/06 13:03
> 飼いやすい猫が人気なのは、高齢化社会に即した現象なのかも知れません
足腰の弱い高齢者にとっては、犬よりも猫の方が飼いやすいですよね。

> 広いスペースが必要
犬カフェは、高速道路のサービス・エリア内のスターバックスがそうです。テラス席には犬の紐を引っかけるフックが付いていて、テラス席の隣にはドッグランが併設されています。
時々、犬を連れて、ドッグランに行きますよ。サービス・エリアは裏からも入れますので。

わたしも、犬ジャケをアップしました。
http://azadi.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
azadi
2018/01/08 15:13
azadi 様

こんばんは。
犬ジャケ、拝見しました。
ヴァルヴァラという人は知りませんでしたが、何ともゴージャスな感じのジャケですね。
個人的な感覚からいうと、猫ジャケより犬ジャケの方が多そうな気がするけど、実際はどうなんでしょうね(笑)。
おやぢ
2018/01/08 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy New Year 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる