音楽系おやぢの買物日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関ゆみ子〜瀬木佑未子〜有馬ゆみこ

<<   作成日時 : 2018/03/25 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ビーイングのオーディションに合格、90年にデビューを果たしたシンガー・ソングライター、関ゆみ子関連のアルバムを2枚ほど。


関ゆみ子/TOO MANY DREAMS
CD 90年


画像

1. ゆめいっぱい
2. ウェルカム・ミー
3. ディア・ホームカミング・クイーン
4. ディス・ソングス・フォー・ユー
5. もどれない夏
6. 電車
7. ラヴィング・ユー・トゥルーリー
8. キス・イン・ザ・ミステリー
9. ヘイ!ワンダーランド
10. もう おやすみなさい


関さんの曲で最も知られているのはアニメ「ちびまるこちゃん」の初代オープニング曲に起用された「ゆめいっぱい」だと思うけど、本作はその「ゆめいっぱい」を冒頭に収録したファースト・アルバム。
全10曲中7曲が関さん自らの作曲で、アップテンポ曲もバラード曲も出来は素晴らしい。
しかし、関さんの歌声ってホント癒されるし、聴いていると元気が出てくる。
個人的には、ル・クプルの藤田さんと並んでJ-POP史に残る名シンガーだと思っているけど、近年の藤田さんはなぜかムード歌謡を歌ってるみたいだし、関さんは有馬ゆみこ名義で活動はしているものの歌はやめてしまっているみたい。
この二人の名歌手の現状は実に残念ですね。


関ゆみ子 - ゆめいっぱい



購入記録 ヤフオク 900円(送料込み)


Beaches / Beaches
CD 94年


画像

1. いますぐ夏へ連れ去って…
2. あきれるほど君が好き
3. 心だけは途切れない
4. CoCo・Lo ギラギラしちゃう!
5. 夏が好きになった
6. 真夏のBOYS & GIRLS
7. Good-by, my summer


ソロとして2枚のアルバムをリリースした関さんでしたが、結局ブレークすることはなく、今度は3人組女性ヴォーカル・ユニット、ビーチーズとして再出発。
メンバーは、瀬木佑未子名義に変更した関さんに加え、高田万由子、黒澤摩璃子という3人。
それぞれ、学習院、東大、京大卒業ということで、"高学歴トリオ"として売り出したかったようですが、アルバム1枚とシングル2枚を残してプロジェクトは終了、結局、世間にはほとんど名前が知られることはなかったようです。
メイン・ヴォーカルは勿論関さんで、同じビーイング所属ということで、ZARDっぽいサウンドが印象的ですが、歌は坂井さんより関さんの方が上手いんじゃないかな。
全曲の作曲を手掛けた関さんのメロディ・メーカーぶりが十分に発揮されており、ミニ・アルバムながら聴き応えのある1枚になっていると思います。


Beaches - いますぐ夏へ連れ去って…



購入記録 ヤフオク 464円(送料込み)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるちゃんのオープニング曲、良い曲だったんですけど、エンディング曲の方がインパクト強かったですからね。すっかり忘れてたけど、こんな方が歌ってらしたんですね。
えりん
2018/03/25 20:47
えりん 様

まぁ、「ポンポコリン」の破壊力は別格でしたからね〜(笑)。
歌っている坪倉さんが、ソロ歌手としても数枚のアルバムを出していることは、あまり知られていないかも知れませんが、彼女の「365の夜と昼」(中島みゆき作詞)は印象深い1曲でした。
おやぢ
2018/03/26 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
関ゆみ子〜瀬木佑未子〜有馬ゆみこ 音楽系おやぢの買物日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる